本当に美味!紫キャベツのマリネ の画像

Description

人気検索1位ありがとう。お弁当などの彩りに最高の紫キャベツの常備菜です。オイルを少なめにヘルシーに仕上げました。

材料 (常備菜です。)

塩(下ごしらえ用)
小さじ1
★酢
大さじ3
★レモン汁
大さじ1
★オリーブオイル
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★はちみつ
小さじ1/2
★ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    紫キャベツを洗って芯を取り食べやすい長さの千切りにする。

  2. 2

    写真

    千切りにした紫キャベツに塩を振り時々上下返しながら軽くなじませ15分くらいしてしんなりしたら一握りずつ水気を絞る。

  3. 3

    写真

    ②の待ち時間に合わせ酢をあわせておき、紫キャベツをあえて完成です。

  4. 4

    写真

    ちなみに今回のレシピのはちみつはこれ。でもはちみつならなんでもオッケーです。

コツ・ポイント

太くても細くても千切りができれば誰でも簡単です。和えてすぐでも常備菜としてしばらく置いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

紫キャベツの色の鮮やかさが大好きです。ワンプレートの一品やお弁当の彩りとして大活躍!
レシピID : 3894048 公開日 : 16/06/01 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (23人)
写真
☆mint
収穫後は必ず作ります。生で食べるよりマリネにした方が食べやすいです。
写真
モチユキママ
カレーの日の付け合わせのサラダとして作りました。爽やかでほのかに甘くてとても美味しかったです。家族にも好評でした。
写真
natsuko。˚✩
常備菜とお弁当に!ほのかに甘くて美味しい😋
写真
YOPMAMA
もりもり食べられました!スライサーでキャベツをカットしました!

作り置きもできて彩りの良い一品になるかなと思います