人参のきんぴら、ほんのりアンチョビ風味

人参のきんぴら、ほんのりアンチョビ風味の画像

Description

定番の人参のきんぴらをほんのりアンチョビー&にんにく風味仕上げに。おつまみにもごはんにもぴったり。作り置きにもどうぞ。

材料 (2~3人分)

180g
にんにく
小1片
赤唐辛子(輪切り)
1/2本分くらい
オリーブオイル(又はゴマ油でも)
大1
★酢
大1強
★きび砂糖(又は砂糖)
小1/2強
★醤油
大1/2強~
★和風だしの素
小1/2

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき細切りにする。アンチョビーはみじん切り、にんにくは包丁の背で潰す。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、アンチョビー、にんにく、赤唐辛子を入れやや強めの中火で炒め、香りがたったら人参を加え炒める。

  3. 3

    人参が軽くしんなりしたら白炒りゴマを加えさっと混ぜ合わせ、★を味を見ながら入れ軽く炒め合わせ出来上がりです。

  4. 4

    16/19/24アンチョビ人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  5. 5

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

お酢もポイントなのでどうぞお忘れなく♪
ピーマンやじゃがいもを合わせていただいても、またピーマンだけとかじゃがいもだけに変えていただいても美味しいです。そしてどのお野菜の場合も★の分量をお好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

フランス人旦那好みも取り入れた我が家のきんぴらです。でもごはんにもとっても合いますよ!
レシピID : 3894391 公開日 : 16/06/01 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ちょこふみ
作ってる間の立ち上る薫りの変化がもう最高!もちろんお味も最高♪
写真
anko210
とっても美味しかったです☻
写真
チェックのミニくま
人参美味しい!と家族♪有難う♡良いxmasお正月をお迎え下さい☆
写真
クックAU88OA☆
美味しかったです^ - ^リピします♩

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!