簡単♪ジャガイモのミルクグラタンの画像

Description

ホワイトソースも生クリームもいらないグラタンです♪

材料 (30cm程の耐熱皿1枚分)

小7~8個
適量
顆粒コンソメ
大さじ1杯程(固形なら1個)
クレイジーソルト
少々
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを5mmくらいの厚さにカットし耐熱皿に並べラップをかけ、電子レンジの根菜の茹でものモードでチン!

  2. 2

    写真

    1にひたひたになるくらい牛乳を入れマヨネーズをかけ、顆粒コンソメをふりかける。

  3. 3

    写真

    チーズをかけ電子レンジのグラタンモードで焼く。

コツ・ポイント

いつもアバウトに作っています。
固形コンソメを使う場合は、少量のお湯で溶かしてから器に満遍なくまわしかけてください。
コクを出したい方は、牛乳の何割かを生クリームに置き換えてお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作るのは手間だし、生クリームではカロリーが気になり、牛乳で作ってみました。グリル後汁気が残りますが、ジャガイモにからめながら食べるとなくなります。残ったものを子供は飲んでしまいます。
レシピID : 389460 公開日 : 07/06/14 更新日 : 20/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

303 (240人)
写真
犬飼ってる
小麦粉なしでグラタンができて嬉しい
写真
チコリママ
子どもが、同居していた頃によく作りましたが、久しぶりに*
写真
Lei014
こんな簡単なのにめっちゃ美味しい🤤幸せタイムをありがとうございました〜💗
写真
ふか谷
重ねて焼いただけ~なのにめっちゃ味わい深くておいしくてびっくり!マヨがいい仕事しますね!300れぽおめでとうございます!