簡単で豪華♡アップルパイで薔薇の花束

簡単で豪華♡アップルパイで薔薇の花束の画像

Description

記念日やプゼレントにゴージャスで可憐な花束の様なアップルパイは如何でしょうか♡

材料 (4~6人分)

☆砂糖
大さじ8
☆シナモン
少々
☆ココナッツオイル
大さじ3~4
18㎝×2を2枚
1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    りんごの芯をくり抜きスライサーか包丁で薄く半月状にカットします。

  2. 2

    カットしたりんごと☆全てを大き目のフライパンか鍋に入れ柔らかく煮ます。
    時々焦げない様にまぶしますが煮崩れさせない様に

  3. 3

    パイシートを直径18cmの円にカットします。
    私は同じ位の型が有ったので利用して切りました。

  4. 4

    残りのパイシートを8当分の帯状にカットし
    3でカットした残りを同じ位の厚みと長さに揃えます。

  5. 5

    円形のパイシートの端に帯状にカットしたパイシートを3本使用し1周させ
    更にその上にも3本、またその上にも3本と重ねます。

  6. 6

    柔らかく煮えたりんごを半月状の山が上になる様にクッキングシートかまな板の上に乗せ半分程度重なる様に横一列に並べます。

  7. 7

    並べたりんごを端からクルクルと巻いていき直径5cm位(卵S位)の大きさの薔薇を7つと6cm位を1つ作ります。

  8. 8

    余った煮りんごを細かく包丁で刻みます。

  9. 9

    パイシートの中央に6cm位に仕上げた薔薇を乗せ根本に細かくカットした煮りんごを少し乗せ残りの薔薇も入れて行きます。

  10. 10

    写真

    薔薇と薔薇の根本に細かくカットした煮りんごを入れて安定させバランスをとっていきます。

  11. 11

    卵黄と水を混ぜ合わせパイ生地の見える所に刷毛で塗ります。

  12. 12

    200℃で余熱させたオーブンで180℃に切り替え下段にクッキングシートを敷いた上に乗せ25分焼きます。

  13. 13

    焦げない様に時々覗きます。焦げてきたらアルミホイルを上に乗せ様子を見ます。
    パイがぷっくり盛り上がりこんがりしたら完成

コツ・ポイント

ジョナゴールドは煮崩れしやすいので1個にしサンふじが多目でも良いです。また、サンふじだけでも構いません。ジョナゴールドは酸味が有るから入れてみました。
パイ生地に入れられる薔薇の大きさを考えながら作ってみてください。
煮りんごは少し余ります

このレシピの生い立ち

アップルパイは前からチャレンジしてみたかったのですが、父の日に何かインパクトがあるスイーツがないかと考え薔薇のアップルブーケを作ってみました。
簡単なのに自分でも絶賛する位ゴージャスに出来たので お初投稿しました。
是非参考にしてください。
レシピID : 3894930 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックWT1GRE☆
紅玉を皮付きのまま少量の水で蒸し煮にして作りました。簡単でした。

ありがとうございます♡ 蒸煮もヘルシーで美味しそうですね♪

初れぽ
写真
クック2DEUDG☆
とても簡単に作れました!私は薔薇の下にカスタードをひきました!

ありがとうございます。カスタードそれも美味しそうですね♡