ささみの生春巻き 梅ナンプラーソース

ささみの生春巻き 梅ナンプラーソースの画像

Description

梅の酸味と香りが爽やかなソースで頂く、野菜たっぷりでちょっぴり和風の生春巻き。おつまみやパーティー、おもてなしの前菜に♪

材料 (2人分)

4枚
2本
1/2本
1/4本
ソース
南高梅干し
1個
ナンプラー・水
各小さじ1

作り方

  1. 1

    胡瓜は太めのスライサー、人参は細めのスライサーで千切りにする。サラダ菜は縦に半分に切り、梅は種を除き包丁で細かくたたく。

  2. 2

    小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したらささみを入れ、再沸騰したら火を止めて5分おき、筋を除いて手で裂く。

  3. 3

    フライパンに水を張り、ライスペーパーをくぐらせてしめらせたら、かたく絞ったふきんの上に置く。

  4. 4

    ライスペーパーの中心より下にサラダ菜、大葉、胡瓜、人参、ささみの順にのせ、下、左右の順に折りたたんだら、くるくると巻く。

  5. 5

    同じものをもう一つ作り、細かくたたいた梅とナンプラーと水を混ぜて作ったソースを添える。

  6. 6

コツ・ポイント

水で戻したライスペーパーは重ねるとくっついてしまうので、一枚ずつ戻してその都度具をのせて巻いてくださいね。

巻くときにゆるまないようにしっかりと巻くと、食べる時も食べやすく、断面も綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

梅の爽やかな酸味と香りがアクセントの、ちょっぴり和風な生春巻きを作ってみました。
レシピID : 3895403 公開日 : 16/06/04 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート