はちみつ梅ご飯deサラダ巻きの画像

Description

すし酢は使いません!はちみつ漬けの梅干しを混ぜ込んだご飯で巻き寿司を作りました。マヨネーズ系サラダ巻きは子供にも人気です

材料 (3本)

2合分
南高はちみつ梅干し(種を取り除いて)
50g
寿司のり
全形3枚
レタス又はサニーレタス、グリーンリーフ
2枚(50g位)
大さじ 1~2(なくてもいいです)
マヨネーズ
大さじ 3~4位(適量)
9本
1/2本(縦に)
卵焼き
2個
大さじ 2
☆砂糖
小さじ 1/2
☆だしの素
少々
適量

作り方

  1. 1

    卵焼きを作る。ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。☆を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    焼き方は真さんのレシピ ID : 730956を参考にしました。焼けたら冷まして縦長に三等分か四等分する。

  3. 3

    はちみつ梅干しは包丁でたたいて細かくし、いりごまも一緒にご飯に混ぜ合わせる。

  4. 4

    きゅうりは縦三等分に切る。種の部分が気になれば切り落とす。

  5. 5

    ツナ缶の油をきってマヨネーズと混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    巻きすの上に海苔をおき、③を広げる。レタスをおいてマヨネーズ(分量外)を横1本に絞り出す。三等分した具材をのせる。

  7. 7

    巻きすの手前を持ってご飯と海苔の境目をめがけて巻き、むこう側へ転がす。海苔の重なったところを下にして置きくっつける。

  8. 8

    八等分に切って完成です。1回切ったら、必ずぬれ布巾で包丁を拭きぬらして切るとカットした断面がキレイです。

コツ・ポイント

お好みの味付けの卵焼きでどうぞ。(砂糖有り無しなど)
卵焼きは四等分して使いました。残りの使い方は自由です。残したくない方は三等分に切ってね。
レタスはしっかり水気をきって。
きゅうりは海苔より少し長い目のまっすぐなものを選ぶといいです。

このレシピの生い立ち

南高梅干しのレシピコンテストに応募しようと考えたレシピです。梅干しを混ぜ込んだご飯美味しいので、すし酢のかわりにはちみつ梅干しの甘酸っぱさを利用して巻き寿司を考えてみました。
レシピID : 3895683 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート