ひよこナゲット(ひよこ豆のナゲット)

ひよこナゲット(ひよこ豆のナゲット)の画像

Description

マクロビオティックの唐揚げです。かりっとした食感で、食べ応えもあり。ビールのおつまみにぴったりです(・∀・)!冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。

材料 (4人分)

地粉(中力粉)
100g
中1/2個
にんにく
1カケ
パセリ(みじん切り)
小さじ1
5cm角
小さじ1/4
○梅酢
小さじ4
△クミン
小さじ1
△タイム(葉部分のみ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    軽く洗ったひよこ豆を、水1Lに漬けて一晩おく。漬けていた水ごと鍋に入れ、昆布を加えて煮る。指でつぶせる位に柔らかく煮えたら、煮汁のまま室温まで冷ます。

  2. 2

    レモンは外側の皮を薄くむいて、みじん切り(白いところはあまり入れないように)。果実は搾ってレモンジュースにしておく。玉ねぎ、ニンニクもみじん切りにする

  3. 3

    ひよこ豆を煮汁と豆に分ける。大きめのボウルに豆を移し、つぶが多少残る程度までつぶす。あらかた潰れたら、2の材料と、パセリ、塩を加えて、軽く混ぜる。△印のスパイス類も、あれば入れる(無くても大丈夫)

  4. 4

    3に地粉をあわせ、練らないようにさっくり合わせる。ひよこ豆の煮汁を少しずつ加えながらひとまとめにする。多少ダマが残ってもいいので、柔らかくしすぎないよう注意。

  5. 5

    4の生地をスプーンですくって一口大に取り、170℃の油でこんがり狐色に揚げる。170℃の油とは、生地を落とした時に、一旦沈みひと呼吸置いてから浮いてくる程度。

  6. 6

    大根おろしと梅酢を合わせてタレにする。食べるときにタレをかけて頂く。

コツ・ポイント

●レモン皮は必ずオーガニックのもの。農薬使用のものは皮を食べる事が出来ません。●粉とあわせてから練りすぎないように、また生地を柔らかくしすぎないよう注意。もったり、もさもさした状態で充分です。●お弁当にする時には、揚げたてをしょうが醤油で味付け。●ひよこ豆を大豆に替えることができます。●煮汁はブイヨンとして使う事が出来ます。

このレシピの生い立ち

Organic Base 富川浩一先生の、料理教室レシピです。△印のスパイスは先生のアドバイスをもとに追加してみました。中近東の「ファラフェル」をもとに考案されたそうです。手順の3で、なめらかになるまで煮汁でゆるめると「フムス」というメニューになります。
レシピID : 389619 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Yokchina
クミンの香りが良く美味しかったです♡
写真
のりってお
お世話になってます!おいしいレシピをありがとう♪

こんがり美味しそう!ありがとうございます(・∀・)

写真
のりってお
香料がいい味を出してますね。体に良くておいしいのでリピ決定!ごち

ありがとうございます。これからの季節、行楽にも良いですよ!

初れぽ
写真
eriko0218
ヒヨコ豆カレーの具をマッシュ、地粉で混ぜ多目の油で焼きました。

揚げずに焼けば手間も半減、カレーのついでに作るといいですね!