甘ずっぱウマ♡クランベリーおからマフィン

甘ずっぱウマ♡クランベリーおからマフィンの画像

Description

おからパウダーで、簡単ヘルシーマフィンの出来上がり~☆甘さ控えめでも、クランベリーの酸味でマフィンの甘みがグッとUP!ほっこりとした食感です。

材料 (マフィン型4個分)

ドライクランベリー
30g
130g
小匙1
一つまみ
バター(無塩)
50g
グラニュー糖
50g
1個

作り方

  1. 1

    ドライクランベリーを湯でふやかしておく。(レンジで軽くチンしてもOK)  オーブンは200℃に予熱しておく。(*個々の癖に合わせて設定して下さい)

  2. 2

    ボールに室温に戻したバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。そこへグラニュー糖と塩を入れしっかり混ぜる。

  3. 3

    2に、溶き卵を2~3回に分けていれ、都度しっかり混ぜる。

  4. 4

    一気に全部の粉(おかP+小麦粉+BP)を振るい入れ、ゴムベラで、ザックリ切るように混ぜ、戻しておいたクランベリーと、牛乳(又は豆乳)を一気に加え、ザックリと混ぜる。

  5. 5

    200℃のオーブンで25~30分加熱。クランベリーは焦げやすいので、注意。(でもちょっとは表面に見えたほうが可愛いと思う)

  6. 6

    粗熱を取ったら、冷え切る前にパックしてください。(しっとりの必須条件!)

  7. 7

    おからをもっとたっぷり使ってるのに、しっとり美味しいバージョンはこちら→おからたっぷり♡蜂蜜クランベリーマフィン(レシピID:393299

コツ・ポイント

分離しないように気をつける事と、粉を入れたら混ぜすぎない事、6の「しっとりの秘訣」くらいかな。いわゆる『マフィンの基本』のみ!とっても簡単です♪

このレシピの生い立ち

おからパウダーの期限がやばかったのと、美味しい大粒のクランベリーを頂いたので。甘さ控えめですが、しっかり甘みを感じられると思います。        おからが苦手な人でも、言わなきゃ解からない味に仕上がってます。ちなみに、おからパウダーは、生おからに換算すると、4倍~5倍の量になるらしいので、160~200gって事だから・・・。すごい量入ってるのにね(o´艸`o)
レシピID : 389638 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
t0neちゃん
ほんと簡単にできちゃいましたっレシピありがとうございます

簡単ウマ~ですよね!美味しいつくれぽありがとうございます☆