ふわりん分厚いホットケーキの画像

Description

家族が笑顔になる ホットケーキです。

材料 (フライパン(20㎝) 1個分)

マーガリンorバター
20g
100cc
2個
レモン汁
大さじ2
はちみつ(あれば)
大さじ2

作り方

  1. 1

    マーガリン(またはバター)をとかす。
    (レンジで600W10秒ずつ2~3回。様子を見ながら溶かして下さい)

  2. 2

    ①のマーガリンはケーキ用マーガリンでもパンに塗るマーガリンでもOKです。

  3. 3

    ボールに卵白と卵黄を分ける。

  4. 4

    卵白でメレンゲを作る。(角がたつ位まで)
    ↑ ↑ ↑
    電動のハンドミキサーを使いました。

  5. 5

    卵黄を泡立て器で混ぜ、牛乳、レモン汁、はちみつ(あれば)を入れ よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤に④のメレンゲを3回に分けて入れ混ぜる合わせる。
    混ぜ合わせる時メレンゲの空気をつぶさないように注意して下さい。

  7. 7

    ⑥にホットケーキミックスを振るい入れ混ぜる。
    この時もメレンゲの空気をつぶさないように注意して下さい。

  8. 8

    ⑦に溶かしバターをへらで受けて流し入れ混ぜ合わせる。
    またまた同じくメレンゲの空気をつぶさないように注意して下さい。

  9. 9

    20㎝のフライパンに油をひき生地を入れて蓋をして弱火 (焦げ防止の為) でゆっくり焼く。プツプツしてきたらひっくり返す。

  10. 10

    ひっくり返したら同じく蓋をして弱火で焼く。
    楊子をさして生地がつかなければ出来上がり。

  11. 11

    ↑↑↑
    同じ大きさのフライパンがあれば同じ大きのフライパンを合わせてホットケーキを移すとひっくり返しやすいです。

  12. 12

    2個フライパンを使う時は、もう1つのフライパンの油をひくのを忘れずに。
    今回は牛乳パックを使って焼いてみました!!!

コツ・ポイント

スポンジケーキを作る要領で作ってみました。ホットケーキミックスを振るい入れる事でメレンゲがつぶれにくいです。
混ぜ合わせる時は、なるべくメレンゲの空気をつぶさないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

あまり時間をかけずに出来るスイーツを家族に食べさせたくて作りました。
もともとふんわりしパンケーキが食べたくて考えた生地です
★分厚く焼かなくてもホットケーキを焼くようにフライパンで普通に焼くとふんわりなパンケーキ風になります★
レシピID : 3897462 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート