たぬきいもの画像

Description

味シミ揚げ玉×じゃがいもでご飯がススム~♪
焼いた玉ねぎと、ねぎ、紅ショウガの風味がアクセントです♪

材料 (2人分)

2~3個
1/2個
大さじ3程度
サラダ油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1~1.5
みりん
大さじ1
だし汁
200㏄

作り方

  1. 1

    じゃがいもは食べやすい大きさに切る。水にさらしておく。

    玉ねぎは繊維に直角に1.5㎝程度の半月切り

  2. 2

    写真

    鍋(フライパンでも)に油を熱し、玉ねぎを2~3分炒め軽く焼き色を付ける。

  3. 3

    砂糖、醤油、みりんを順に絡ませながら入れる。
    軽く炒めたらだし汁と、水気を切ったじゃがいもを加えふたをし20分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    煮汁を少し残すようにして、じゃがいもに火を通していく。

    煮えたら、揚げ玉を加え軽くなじませる。


  5. 5

    写真

    万能ねぎも加え、火を止める。

    盛り付けて、紅ショウガを添える。

  6. 6

    出来立てもいいけど、少し時間をおいて味がなじませるとより美味しいです。

コツ・ポイント

揚げ玉を入れるので、煮汁を少々残します。
じゃがいもに火が通る前に煮汁がなくなりそうなら水を少量足してください。逆に煮汁が多い時は火を強めて少し煮詰めます。
火加減は基本中火ですが、③で調味料を入れる時は弱火、または一度火を消しても。

このレシピの生い立ち

クックを始めてからよく使うようになった食材の一つ『揚げ玉』。
特にPARNELLさんの「☆白菜と揚げ玉の煮物」(レシピID : 695394)を頂いてからは煮物にも加えるように。
今回、肉じゃが風にしたら美味しくできたのでレシピアップ♪
レシピID : 3897561 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
四児のハハ
コクがあって想像通り美味しい♡揚げ玉の使い道が広がりました〜!

わ~とっても美味しそう~♡素敵れぽありがとうございます^^♪

写真
pali
紅生姜なかったけど…たぬき味とっても美味しく楽しめました♡有難う

とっても素敵なれぽ大感謝です^^♡たぬき味気に入って頂け嬉♪

写真
あゆたっくん
美味しかったです。子供達も絶賛でした。ご馳走様。

絶賛コメ大感激♡いつも美味しそうなれぽありがとうございます♡

写真
うさぎのシーマ
お誕生日おめでとう♥shimaruちゃんらしさ一杯のレシピ!旨々

キャ~♡お祝いコメととっても素敵なれぽに大感激♡ありがとう~