鶏肉と豆腐のふんわりつくね♡大葉巻き

鶏肉と豆腐のふんわりつくね♡大葉巻きの画像

Description

豆腐でふんわり感をプラス♡大葉で巻いて、風味よく仕上げました。

材料 (2〜3人分)

少々
白こしょう
少々
50g
1/2個
小さじ1
☆酒
小さじ1/2
☆しょうゆ
小さじ1/2
☆おろし生姜
小さじ1/2
10枚
サラダ油
小さじ2
タレ
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    <下準備>
    長ネギをみじん切りにする。
    タレの調味料を合わせておく。
    大葉の茎の汚れている部分を切って除いておく。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉、豆腐を入れ、塩と白こしょうを加えて、ねばりが出るまで手でよくこねる。☆の材料を加えて、さらにこねる。

  3. 3

    よく溶きほぐした卵、長ネギを加えてよく混ぜ、10等分にする。丸めて、大葉を巻き、形を整える。

  4. 4

    フライパンに油を引き、強火でつくねの両面をこんがり焼く。適宜、返しながら焼き色をつける。

  5. 5

    焼けたら、合わせておいたタレを加えて、少しとろみがつくまで加熱する。

  6. 6

    お皿に盛って、仕上げにフライパンに残ったタレを上からかけたら、できあがり♡

  7. 7

    お好みで、温泉卵や卵黄をつけて頂いても美味しいです。

  8. 8

    2016.6.27
    「つくね」と「大葉」のカテゴリに掲載していただきました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

大葉につくねをのせる際、半分より手前にのせるときれいに巻けます。さくらもちのイメージで(^^)
温玉や卵黄があれば、添えて食べてみてください!

このレシピの生い立ち

少し余った豆腐を使い切りたく、作ってみました。豆腐を加えることで、やわらか食感になりました。
レシピID : 3898423 公開日 : 16/06/04 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ハッピーOL
鶏むね肉とお豆腐でヘルシーに可愛く出来ました♡お弁当に入れようと思います^^
写真
うなこさん
大葉なしですが、美味しく出来ました。 ありがとうございました!
写真
yesmama
祝話題入り!娘母3お弁当に☆ふんわり紫蘇の香りもご馳走ですね感謝
写真
yukko2810
ふんわりつくね、とっても美味しかったです。豆腐いいですね!

お口に合って嬉しいです♡また是非お試し下さいね!有難う^^