ちょっと中華風☆カニカマの冷奴の画像

Description

カニカマ・わかめ・きゅうりをちょっと中華風に和え、冷奴のトッピングにしました。

材料 (4人分)

2丁
1本
☆マヨネーズ
大さじ2
☆ポン酢
大さじ2
☆ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦半分に切ってから斜めに薄く切り、軽く塩(分量外)を振る。しんなりしたら塩気を洗い流してしっかり絞る。

  2. 2

    わかめはぬるま湯でもどし、水気を切っておく。大きければ食べやすい大きさに切ってください。

  3. 3

    ほぐしたカニカマ、きゅうり、わかめを混ぜ、☆印で和える

  4. 4

    豆腐を軽く水切りして器に入れ、《2》をのせる。味が薄い場合は、ポン酢(分量外)をかけてくださいね。

  5. 5

    写真

    こんなふうに切った豆腐と和えると、豆腐サラダ風に。この場合は食べる直前に和えてくださいね。

  6. 6

    写真

    07.9.25、話題入り⑨ しました。ありがとうございましたヽ('ー'#)/

  7. 7

    写真

    09.6、アピタ・ユニーのレシピカードに掲載していただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

ゴマ油の風味でちょっぴり中華風になります。豆腐なしでちょっとした箸休めのサラダ風にも。その場合はポン酢の量を少し減らしてください。辛いのがお好みならラー油を落としてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サラダにするつもりで、カニカマときゅうりとわかめを和えましたが、ちょっとボリュームが足りなかったので冷奴のトッピングにしてみました。
レシピID : 389896 公開日 : 07/06/16 更新日 : 12/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (60人)
写真
smile830
マヨネーズのコクでワカメが苦手な人でもパクパク食べられます。とても美味しいです。
写真
ÿuuka☆212
リピです♪これ美味しくてもう何度も作ってます♡食欲増す味付けで大好きです❣❣御馳走様でした•*¨*•.¸¸☆
写真
ÿuuka☆212
この味付け美味しいです♪このタレだけでもサラダに使いたいくらい美味でした♡御馳走様でした·͜·♡
写真
どらど~ら
美味しい!ボリュームたっぷり1品がすぐできていいですね★