プリップリ♪エビたっぷり蒸し餃子の画像

Description

ほんのりピンク色が可愛いプリップリのエビ蒸し餃子です♪アツアツの出来たてをどうぞ♡

材料 (3人分)

230gくらい
50g
少々
こしょう
少々
砂糖
少々
おろし生姜(チューブ)
2cm
ごま油
小さじ1
大さじ2
味の素(無くても可)
少々
豚の脂身かラード
20g

作り方

  1. 1

    むきエビは背わたを除き、塩(分量外)でもみ洗いして水気をペーパーで取る。

  2. 2

    エビの半量はたたいて細かくする。残りは1センチ弱くらいに切る。

  3. 3

    たけのこと玉ねぎはみじん切りにする。玉ねぎに片栗粉の半量(大さじ1)をまぶしておく。豚の脂身も細かく切る。

  4. 4

    ボールにたたいたエビと調味料を入れてよくまぜる。

  5. 5

    写真

    4にたけのこ、玉ねぎと脂身も入れて混ぜ合わせる。残りのエビと片栗粉をさっくり混ぜてあんが出来ました。

  6. 6

    写真

    あんをぎょうざの皮で包みます。なるべく隙間が出来ないようにきっちり包みこみます。

  7. 7

    写真

    蒸し器クッキングシートをひき、ぎょうざを間隔をあけて並べます。ふたをして強火で8分くらい蒸したら出来上がり。

  8. 8

    お皿盛り付けて、アツアツのエビ餃子をどうぞ♡
    お好みでからしや酢しょうゆをつけてね。

  9. 9

    蒸し餃子の人気検索で1位になりました。
    2016/06/23
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

豚の脂身は豚バラの脂を使いました。脂に抵抗あるなら省いても大丈夫。代わりにごま油を大さじ1に増やしてください。
蒸すと皮が膨らむのであんはきっちり包みます。蒸し器にくっつかないようように並べてくださいね。
焼き餃子にしても美味しいヨ。

このレシピの生い立ち

近所の中華屋さんのエビ餃子が美味しいのですが、いいお値段ですし、いっぱい食べたいという子供たちのリクエストで作ってみました。皮は市販品ですが、ぎょうざの味はかなりイイ感じに出来たと思います。
レシピID : 3899215 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
空いろ屋
蒸し鍋が小さく、くっついてしまいました。次回は2回に分けて。

お試し有難うございます♡つくれぽ大感謝♡また作ってみてね♡

写真
のんいちこ
ぷりぷり!筍の歯ごたえもよく、焼きより蒸しの方がもっちり好きかな

気に入って頂けて嬉しい♡美味しそうなつくれぽ有難う大感謝♡

写真
runa10
スチーマーで蒸しました♬海老筍大好きな組合せ!プリ②ご馳走様です

キレイに作ってもらえて嬉しいです♡れぽ有難うございます大感謝

写真
☆Rokko☆
かわいいピンク色の餃子!前から気になりながら凄く簡単で美味しい~

可愛く作ってもらえて嬉しい♡素敵な献立つくれぽ大感謝です♡