スキレットでさくふわしと♡ダッチベイビー

スキレットでさくふわしと♡ダッチベイビーの画像

Description

さく!ふわ!しっとり~♡全部の食感が味わえる幸せダッチベイビー好きです!バーンと膨らみ、萎まないように頑張りました^^

材料 (15cmスキレット4つ分(カッコ内1つ分))

150g(37.5g)
★上白糖
30g(7.5g)
★塩
1g(0.3g)
2g(0.5g)
15g(3.8g)
240cc(60cc)
4個(1個)
☆バニラオイル
数滴(数滴)
40g(10g)

作り方

  1. 1

    まず卵を冷蔵庫から出す。
    バターを4等分にカットしておく。
    スキレットはオーブンの天板に乗せて準備しておく。

  2. 2

    写真

    ★の材料をボウルに合わせてホイッパーでよく混ぜる。ふるう代わりなのでダマを無くすようにしっかりと。

  3. 3

    写真

    牛乳をレンジ600wで1分30秒ほど温め(様子見して)、約50度に温める。(指で触れてけっこう熱い位)鍋でもOKです!

  4. 4

    写真

    スキレットと天板をオーブンに入れ、230度に予熱開始する。
    ※必ず予熱と共にスキレットを温める。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳に、卵とバニラオイルを加え、滑らかになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の液を粉類のボウルに一気に加え素早く混ぜる。※レシピUP当初は二回に分けて加えてましたが一気に加えるように変えました。

  7. 7

    写真

    予熱が完了したら素早くオーブンからスキレットを取り出してバターを乗せ、回すようにして溶かす。

  8. 8

    写真

    生地をスキレットの中央めがけて流しこみ、スキレットを揺らしながら回すようにして淵に生地をつけるようにする。

  9. 9

    素早くオーブンへ入れ、230度で15分焼成。様子見して途中から(5~7分後位)220度に下げる。(←私のオーブンの場合)

  10. 10

    写真

    思いっきり膨らみ、2段だと庫内の天井にかなり近づくので焦げないように、様子を見ながら焼きあげます。

  11. 11

    写真

    焼いてる間にトッピングのフルーツなどを準備しておきます。フォークとナイフやスキレットの下に敷くものも用意しておくw

  12. 12

    写真

    焼き上がったら中央が凹みますが周りは膨らみをしっかりキープして高さがあり、器のような形になります。そうなったら成功~♡

  13. 13

    お好みのトッピングをして、シロップや粉糖をかけていっただっきま~す♡
    個人的にはバニラアイスはぜひ入れたいw

  14. 14

    写真

    しばらく放置してもこの形。
    これを目指していたので嬉しいw
    焼きたてはさくふわしっとりです♡

  15. 15

    写真

    粉の配合はmyレシピのパンケーキを使用。ベーキングパウダー減。
    ID : 1178792 「ふかふかしっとりパンケーキ」

  16. 16

    分量変えずに作って下さい。
    特にベーキングパウダー、増やすとまったくの別物になりますw

  17. 17

    写真

    オレンジとレモン、バニラアイスです♡

  18. 18

    写真

    パイナップル(缶詰)キウイ、ぶどう、さくらんぼ、レモン、バニラアイスです♡

コツ・ポイント

牛乳の温めは絶対。温めないでいけるか試したけど、焼いてる時は膨らんでも後で萎みやすいです。(私が経験してそう思いました)あとは生地を入れたらスキレットを揺らして生地を淵につける事も大切なポイントだと思いました。
この2つを省くとダメでした。

このレシピの生い立ち

私のダッチベイビーデビューは勇気凛りんさんのレシピID : 3424451。何度か作らせていただくうちに自分の配合でも作ってみたくなり、大事なポイントを押さえさせて頂き、やっとこさ納得のいくものができたのでレシピにしました~!
レシピID : 3901348 公開日 : 16/06/05 更新日 : 18/05/23

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
クック0APQEY☆
周りはサクフワですがスキレットの底が今一膨らまず…コツがあったら教えてください🖊再挑戦します♪
写真
さくらたけのこ
とっても美味しかったです✨また作ります ^ ^

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

写真
ちゃっきぃさん
膨らみ少ないですがとっても美味しく出来ました!バターとレモンで♡

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

写真
ゴマシオマン
お料理全部ステキです!スキムミルクとはパウダーなのでしょうか?

凄く可愛い!パウダーです^^スーパーにも売ってます♡有難う!