【ノンオイル】圧力鍋でヒレ肉トマトパスタ

【ノンオイル】圧力鍋でヒレ肉トマトパスタの画像

Description

圧力鍋でお肉は柔らかくほぐれるので、小さな子でも食べられます。野菜もたっぷり、簡単、失敗ナシのレシピです。

材料 (3〜4人分)

1/4弱
1玉
ニンニク
1片
200cc
コンソメキューブ
1個
半パック
セロリ、ニンジンなど野菜
適当
煮豆(缶詰など味無しのもの)
50g
300g
ハーブ塩、塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは3cm角、玉ねぎは粗みじん切り、その他野菜は適当に切って、圧力鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    トマト缶を圧力鍋に入れて、空き缶に水を入れてすすいだ水を圧力鍋に入れる。コンソメキューブも入れる。

  3. 3

    写真

    ヒレ肉を2cmくらいの幅で切り、フライパンで焼き色をつけて圧力鍋に入れる。

  4. 4

    鍋に蓋をして強火にする。重りが回りだしたら、弱めの中火にして25分間そのまま。

  5. 5

    25分経ったら火を止めて、蓋が自然に開くようになるまで放置。

  6. 6

    パスタを茹でる。スパゲティでもペンネでもひねったマカロニでもOK。標準湯で時間より2分くらい早めに出す。

  7. 7

    同時に、鍋の中身をハーブ塩、塩コショウで味付けをする。ちょっと濃いめが美味しい。肉はお玉の底でつぶす。

  8. 8

    写真

    茹でたパスタを鍋に投入。混ぜて2分くらい茹でる。
    豆はここで入る。

  9. 9

    写真

    パセリなど散らして出来上がり!

コツ・ポイント

ヒレ肉は外国産の脂身がないものを選んでます。
野菜は、キャベツと玉ねぎ以外は冷蔵庫の余り物を入れてます。

このレシピの生い立ち

油分が採れない家族のために。ワンプレートで後片付けも楽チン。
レシピID : 3901524 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート