かぼちゃとチキンのマカロニグラタン

かぼちゃとチキンのマカロニグラタンの画像

Description

休日ランチや、おもてなしにぴったりのレシピです(^^)

材料 (4人分)

1/8個
飾り用として少し
バター
適量
1枚
1/2個
【ホワイトソース】
バター
30〜40gくらい
大さじ5くらい
約1リットル
コンソメキューブ
1 1/2個
塩・こしょう
適量
早ゆでマカロニ
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃとブロッコリーを一口大に切り、下ゆでしておく。※冷凍食品でも代用可能

  2. 2

    玉ねぎは縦に切り、鶏肉は一口大に切っておく。

  3. 3

    鶏肉とたまねぎをバターをひいたフライパンで炒め、塩・こしょうで味付けする。

  4. 4

    ホワイトソースの作り方。バターをフライパンで溶かし、小麦粉を炒めてペースト状にする。

  5. 5

    粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えて伸ばしていき、コンソメキューブを入れる。

  6. 6

    ホワイトソースはゆるめに作っておき、その中に早ゆでマカロニを入れて一緒に茹でる。

  7. 7

    耐熱皿にホワイトソースを敷き、その上に炒めた鶏肉と茹でたかぼちゃを乗せて、さらに上からホワイトソースをかける。

  8. 8

    飾り用のブロッコリーを埋めるように盛り付け、上にピザ用チーズ、パン粉をかける。

  9. 9

    約180℃のオーブンで20〜25分焼けば完成。※オーブンにより焼き時間が異なります

コツ・ポイント

ホワイトソースは作るのが面倒ですが、弱火でじっくりゆっくり根気強く作ってください。バターと小麦粉、牛乳などの分量は測ったわけではないので、目安としてみてください。

このレシピの生い立ち

家にあるもので…と考えたらできちゃいました!
レシピID : 3901642 公開日 : 16/06/05 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
くまトト
美味しくできました。
写真
shuty5296
なかなか、ホワイトソースが固まらず、サラサラだったけど、、味は、グッド!しめじを、使い、上にウインナー、ゆでたまごものせました。
写真
メープル♡
ホワイトソースが上手く作れて感動!美味しくいただきました♡感謝

すごい美味しそう!気に入っていただけてこちらこそ感謝です^^

写真
友遊♪
ホワイトソースが少し難しかったけどすごく美味しかったです♪

れぽありがとうございます!良かったらまた作ってくださいね!