赤ワインで♪デミグラスソース風ハンバーグ

赤ワインで♪デミグラスソース風ハンバーグの画像

Description

冷蔵庫にある材料で簡単に作れる本格的なハンバーグソース。ライスにもパンにも合いますよ♪

材料 (3個分)

ハンバーグのタネ
1個
1/2個
大さじ2
小さじ1/2弱
コンソメ顆粒
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
たっぷり
ナツメグ
たっぷり
○パン粉
大さじ3
大さじ2
☆清酒
大さじ2
サラダ油
少々
 
(ハンバーグソース)
赤ワイン
大さじ4
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
本みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れレンジで加熱し冷ます(600w3分半〜4分)。
    ○を合わせてしっとりさせる。

  2. 2

    肉・水・塩・コンソメ・胡椒ナツメグを入れ白っぽくなるまでよく捏ねる。○と卵玉ねぎを入れ更に捏ねる。数回ボウルに打付ける。

  3. 3

    3〜4等分にしたタネを左右の手で空気抜きをする。真ん中を少し窪ませたら、着火前の油を敷いたフライパンへ。

  4. 4

    強火で片面ずつしっかり焼き色が付くまで焼く。
    中火弱にして☆清酒を入れ、蓋をしたら4分程蒸し焼きすれば完成。

  5. 5

    <ソース>ハンバーグを焼いたフライパンの余分な脂を拭き取り、ソースの材料を全て入れて軽く煮詰めれば完成。

コツ・ポイント

※ひき肉は塩を入れた段階でよく捏ねると表面崩れずジューシーに焼けます。

このレシピの生い立ち

いつも作るハンバーグをベースに(レシピID : 1405416 )、残っていた赤ワインの消費に作ってみました。
レシピID : 3902029 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
アルカママ
ワインに合うハンバーグですね。ナツメグが効いて美味しいです!
写真
♪ひつじ
余っていた赤ワインで♩ソース参考させてもらいました!おいしい♡
写真
えみむら
ちょっと煮詰めすぎましたが…(^^;)おいしかったです!
写真
ロンチワ
簡単で美味しかったですー♪