シンプル とうもろこしの天ぷらの画像

Description

ちいさいころから食べていた我が家の天ぷらの定番です。

材料

適量
適宜

作り方

  1. 1

    生のとうもろこしの身を包丁でそぐ。このとき粒の付け根がついていると揚げているときにはじけるので付け根は残したまま切り取る。

  2. 2

    水で溶いた天ぷら衣を全体にからめ、浅めに引いた油で揚げる。スプーンですくってもう一本のスプーンで流し込むと形が崩れずやりやすいです。

  3. 3

    両面をからっと揚げたらできあがり。揚げすぎははねる原因なので十分注意してください。

    美味しい塩でいただきます。

コツ・ポイント

付け根がついている粒はポップコーンと同じです。はじけて危ないです。古くて固いとうもろこしもはねるのでやめたほうがよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

農家の私の実家では天ぷらといえば「さつまいも」「とうもろこし」「にんじん」「たまねぎ」でした。
レシピID : 390297 公開日 : 07/06/16 更新日 : 08/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
gomanyanko
ウマウマでした(๑>▽<๑) 少し付け根残ってて火傷(っω<。)

やけど大丈夫!ですか?れぽうれしいです!

写真
にャんちュー
ぷりっぷりで美味しかったです!!!

まさに今が旬ですね! ぷりっぷりっと音が聞こえてきそうです。

写真
あまたみ
トウモロコシのかき揚げ、最高でした。また作ります。

夏の味ですよね。ぜひまたれぽくださ~い。

写真
庭乃桃
どうしてもリピしたくてコーンを買いました!10件目?美味感謝✿

リピありがとうございます。ホントだ!10件目ですね(^^)