簡単!野菜の浅漬け♪の画像

Description

あともう1品!という時やごはんが進まない時に便利な常備菜です。白菜や大根やキャベツ等ある野菜で簡単につくれます。

材料

70g
245g
15g
☆砂糖
1g
☆塩
5g
☆こんぶだし(顆粒)
2g
☆塩柚子或いは塩レモン
10g

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫にある野菜(340gほど)を食べやすい大きさに切り、ビニール袋へ入れる。

  2. 2

    写真

    ☆をビニール袋に入れてもみもみシャカシャカ。空気を抜きながら袋の口をしばって冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    半日経てばいつでも食べられます。冷蔵庫保存で1週間を目安に食べきって下さい。

コツ・ポイント

塩ゆずや塩レモンがあるとさわやかな香りがして漬物がとっても美味しいけど、なくても昆布の風味がきいて美味しいです。昆布だしでも、塩こんぶちょう(味は塩こんぶちょうの方が濃くなります)でも作れます。

このレシピの生い立ち

浅漬けのもとがなくても美味しい漬物が食べたいと思い、作り始めました。野菜が冷蔵庫に大きすぎてはいらないときはまずこの浅漬けを作ります。この浅漬けを細かく切ってお茶漬けやチャーハン等に入れても美味しいです。常備してると、とても便利です♪
レシピID : 3903425 公開日 : 16/06/06 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さくらん餅
白菜蕪人参で#簡単に作れる美味しい漬物レシピは重宝します♡感謝♡

お弁当美味しそう♡彩りにもいいですね♪ありがとう(^▽^)/

写真
ユーロン
甘味のあるフルーティーな漬物( 〃▽〃)

カラフルで美味しそう♡レポありがとです(*^▽^*)

写真
kokoli
冷蔵庫に残っていた大根とキャベツで作りました。美味しかったです。

パリポリと音がしそう♪レポありがとですヾ(o´∀`o)ノ

初れぽ
写真
きこりんたん
すぐにできるのに、味もなじんでいておいしかったです。

色鮮やかで美味しそう♡レポありがとです٩(๑′∀ ‵๑)۶