クレソンと明太子で大人のポテサラ♫

クレソンと明太子で大人のポテサラ♫の画像

Description

栄養満点のクレソンをポテトサラダで美味しくたっぷり食べられます(^^)ほんのりピリッとアクセントでとても美味しいです♫

材料 (2人分)

大きめ1個
明太子
2切れ
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
めんつゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき小さめにカットしてお皿に重ならないように並べ3分から5分程チンする。

  2. 2

    写真

    竹串やお箸がスッと入るくらい柔らかくなったらボールに移しめんつゆを加えフォークで潰す。

  3. 3

    じゃがいもの粗熱を取っている間にクレソンを1センチ幅くらいの小口切りにし耐熱のお皿にのせふんわりとラップをしチンする。

  4. 4

    1分程チンしてしんなりしたらザルに上げ水で熱をとりしっかり水分を絞っておく。

  5. 5

    明太子は指で皮から中身を絞り出しておく。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの粗熱が取れたら明太子とクレソン、マヨネーズとヨーグルト(なければマヨだけでよい)をいれ混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    まんべんなく混ざったら冷蔵庫でしっかり冷やせば完成(^^)途中味見をしてマヨネーズの量は加減してみて(^^)

コツ・ポイント

めんつゆは明太子の塩分もあるので初めは少なめに入れて加減してください。ヨーグルトはなければ入れなくてよいですがマヨネーズの量が減らせてヘルシーになりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

テレビでクレソンの栄養価が高いと知り普段サラダやお肉系の付け合わせくらいでしか食べないのでクレソンをたっぷり食べられるレシピを考えてポテトサラダに入れたら美味しそうと思い作ってみました(^^)明太子との相性もピッタリです(^^)
レシピID : 3904018 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート