簡単!さば缶deトマトソース香草パン粉焼

簡単!さば缶deトマトソース香草パン粉焼の画像

Description

安価なさば缶がイタリアンに変身♪
ガーリックオイルもレンジで簡単に(≧∇≦)
トマトソースとオイル、パン粉でサクふわっ!

材料 (2人分)

トマトソース(お好みのもの)
大さじ4
ハーブソルト
少々
☆パン粉
大さじ2
☆乾燥バジル
少々
◎簡単ガーリックオイルの材料(市販のガーリックオイルでも可)
◎ニンニク(チューブ可)*ニンニクの代わりに生姜でも
1片(小さじ1)
◎鷹の爪(辛いのが苦手な方は量を控えるか無くても可)
1本
◎オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    最初に、簡単時短ガーリックオイルを作る
    (工程2、3)

    ※市販のガーリックオイルを使う場合は
    工程4へ

  2. 2

    ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き輪切りにする。ニンニクが嫌いな方は生姜をみじん切りにしてもいいかも♬

  3. 3

    写真

    耐熱容器にオリーブ油とニンニクと鷹の爪を入れ、ラップをしてレンジ500Wで2分チン。ニンニクが浮いてきたらOK!

  4. 4

    ☆の材料(パン粉と乾燥バジル、パルメザンチーズ)を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にトマトソースを大さじ2敷いて、そこへさばの水煮を入れ、ハーブソルトを振りかける。

  6. 6

    写真

    そこへ、工程3のガーリックオイルを回しかける。
    (作り置きや市販のガーリックオイルがあればそれでもOK)

  7. 7

    写真

    さらにトマトソース大さじ2をかけ、工程4で混ぜておいたパン粉をかける。

  8. 8

    写真

    オーブントースターに入れ、750Wで10分程度焼き、パン粉に焼き色がついたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    今回トマトソースはこれを使いました^_−☆

  10. 10

    【つくれぽへのお礼のコメントについて】
    工程ではなく、頂いたRpのコメント欄に記載する事にしました。数日間掲載致します♡

  11. 11

    ↑アプリではなく、PC版からご覧頂けます。
    スマホのネット検索で「クックパッド はらぺこしろうさぎ」と検索して覗いてね♡

コツ・ポイント

オーブントースターは機種や出力によって焼き時間が違うと思いますので、焼き加減を見ながら調整してみて下さい。
今回はココット皿2つに分けて焼いてみました。

このレシピの生い立ち

さばの水煮缶を買い置きしてあったので、イタリアンにアレンジ。
さばの水煮があっさり味なので、トマトはフレッシュではなくあえて濃厚な市販のトマトソースを使用しました。
レシピID : 3904978 公開日 : 16/06/23 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (28人)
写真
クックHG9V8Y☆
鯖の水煮が洋風になり好みのトマト味になり美味しくできました♪素敵レシピ感謝ですありがとう(^^)
写真
クックHG9V8Y☆
鯖の水煮が洋風になり好みのトマト味で美味しくできあがりました♪素敵レシピ感謝ですありがとう(^^)
写真
まぶたん
自家製トマトソースで!トマトとサバ良く合って美味しい!1缶ペロリ!
写真
*sunlight*
ちょっと焦がしちゃった(*´-`)トホホパン粉サクッ旨~バジルも沢山ふりふり美味し有難う