変わりどんぶり〜♪夏にオススメの坦々丼☆

変わりどんぶり〜♪夏にオススメの坦々丼☆の画像

Description

夏にぴったり☆男子にオススメ♪ご飯でガッツリの坦々丼!辛くないので子供達にも人気ですっ!

材料

合挽き肉
1パックだいたい300g弱
4〜5個
きゅうり
1本
玉ねぎ
1個
白ゴマ
小さじ1
1片
サラダ油
大さじ1
ご飯
4〜5杯
調味料A
砂糖
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1
小さじ1
塩胡椒
1振り
花椒塩あれば
1振り
調味料B
小さじ1
小さじ1/4
調味料C
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    卵と水を鍋に入れて中火にかけ、沸騰から6分したら火をとめて、水に晒し、皮を剥いて熱いうちに調味料Cとポリ袋に入れておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりを小口に切って塩もみして洗い水気を切り、フライパンにごま油を熱し、きゅうりと白ゴマと調味料Bでサッと炒める。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、生姜のみじん切りと玉ねぎをを炒め、しんなりしたら挽肉を入れて調味料Aで味を整える。

  4. 4

    写真

    ご飯を丼に盛り、挽肉、きゅうり、卵をのせて、出来上がり!お好みでラー油などをかけて、召し上がれ〜!

  5. 5

    写真

    挽肉ダネを使って、麻婆豆腐に変更も可能なので、家族の中にダイエット中の方がいらっしゃいましたら、二品に分割できます!

コツ・ポイント

きゅうりは塩もみしてなくても出来ますが、カリッとパリッとするので塩もみをオススメします!
煮卵は麺つゆなんかでも簡単にできるので、前日などに作っておくと便利です!

このレシピの生い立ち

休日のお昼にある物で作ったら、変わったどんぶりできました!
レシピID : 3905363 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miyu chan
モヤシもプラスしてみました。卵も半熟で美味!ご馳走様です。
初れぽ
写真
kyokoha
この肉みそ美味しい!リピ決定です\(^o^)/