スキムミルクで鶏肉とキャベツのスープ煮

スキムミルクで鶏肉とキャベツのスープ煮の画像

Description

もちろん牛乳で作っても美味しいですよ^^
主人はパスタを入れて、スープパスタにして食べます。

材料 (4人分)

1/2個
1個
バター(常温)
大さじ3
大さじ3
粒マスタード
大さじ2
大さじ8
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉、キャベツは一口大に切ります。玉ねぎは薄切りに切ります。

  2. 2

    サラダ油を熱し、鶏肉に焼き目がつくように焼きます。塩コショウをふりかけます。

  3. 3

    コンソメスープの素、水を2カップ入れて、キャベツと玉ねぎを蒸し煮にします。

  4. 4

    蒸し煮の間に、バターを小麦粉と混ぜておきます。

  5. 5

    キャベツと玉ねぎが柔らかくなったら、水2カップとスキムミルクを入れます。

  6. 6

    写真

    バターと小麦粉を煮汁で溶かしながら入れます。

  7. 7

    写真

    最後に粒マスタードと塩コショウを入れて完成です♡個人的には粒マスタード多めが好きです。

コツ・ポイント

鶏肉は鶏手羽元や鶏手羽先だと見栄えが良いのですが、主人が「骨があると食べるのめんどくさい」と言うので、鶏肉を一口大に切って作っています。
水2カップ+スキムミルクではなく、牛乳2カップでも勿論美味しいです。

このレシピの生い立ち

お腹の弱い家族がおり、牛乳を買っておいても飲まず、腐らせることが多いので、牛乳は常備していません。そのため、ホームベーカリーでパンを焼こうと、買っておいたスキムミルクで作ってみました。
レシピID : 3905544 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆☆EMu☆☆
マスタードは混ぜずに添えました。牛乳よりサッパリ。美味しいです♪

つくれぽありがとうございます♡とっても美味しそうです~