真空調理で簡単!!時短梅シロップ

真空調理で簡単!!時短梅シロップ

Description

真空調理だと簡単に早く梅シロップが出来ちゃいます♡

材料

青梅
500g
ホワイトリカー
少々
シロップに使った梅を煮た物
1個
真鮮くんパック(大)
1枚

作り方

1

写真

青梅はキレイに洗って水気をしっかり切っておく。

2

写真

竹串で梅のヘタを取る。

3

写真

2の梅をホワイトリカーにくぐらせて消毒する。

4

写真

真鮮くんパックに3の梅とグラニュー糖を入れて混ぜ、真空パック器にかけて真空にして、あとは常温で置いておく。

5

写真

1日目。
真空パックすると、たった1日でこんなに沢山水が上がります。

6

写真

2日目。
左側は竹串で梅に穴をあけて漬けたものです。穴をあける、あけなくてもさほど変わりません。

7

写真

3日目
右が穴をあけた方です。若干穴をあけている方が沢山ジュースが出来ています。

8

写真

4日目。
梅シロップの出来上がりです。
ビンに移し替えて保存。左が穴をあけた方です。

9

出来上がった梅シロップを、お好みで炭酸・水で割ってください。梅シロップに使った梅は、約5分煮てジュースに浮かべてみました

コツ・ポイント

梅シロップを作るときは、通常水を早くあげる為に竹串で梅に穴を開けますが、真空調理で作ると、穴をあけても開けなくてもさほど変わりませんでした。真鮮くんパックに入れた後は、グラニュー糖を溶かすために、1日1度袋の外から揉むと早く溶けます。

このレシピの生い立ち

梅シロップは発酵との戦いですが、真空調理で作ると早くに出来上がるので、その心配もなく、また毎日ビンをゆする手間いらずで、通常3週間かかるのが、たった4日で出来ました♪
レシピID : 3906130 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」