キヌアとチアシードのごま味噌ドレッシング

キヌアとチアシードのごま味噌ドレッシングの画像

Description

スーパーフードのチアシードとローストキヌアを使ったノンオイルでヘルシーな簡単ドレッシング☆豆をたくさん使ったサラダも♪

材料 (2~4人分)

A
味噌
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1
白だし
小さじ1
小さじ2
B
大さじ2
大さじ1
大さじ1
サラダ
適量
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ファインスーパーフードの「チアシード」「金のローストキヌア」を使います。

  2. 2

    Aの材料をすべて混ぜる。味噌はしっかりと溶かしておく。

  3. 3

    写真

    ごまをする。チアシード、キヌアもいれて、すりつぶす。

  4. 4

    写真

    AとBを混ぜ合わせる

  5. 5

    写真

    お好みのサラダにかけて、お召し上がりください。

コツ・ポイント

ドロドロなので、液状にしたいときは、白だしと水で味を見ながら調整してください。白だしの代わりにポン酢を混ぜてもさっぱりしておいしいです。
チアシードはすりつぶすと栄養を取りやすくなります。
キヌアは少し硬いので、すらずにそのままでもOK。

このレシピの生い立ち

2016年は国連が定めた「国際マメ年」。
マメといえば大豆!大豆を使ったサラダを、と思い考えました。
豆腐や人気のひよこ豆にしゃきしゃきの水菜をあわせ、味噌ドレで和風サラダに♪

ドレッシングは田楽などサラダ以外にもお使いいただけます。
レシピID : 3906230 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート