とりむね肉のつくねの画像

Description

むね肉を包丁で叩いて荒いひき肉にします。照り焼きにして、七味を振ればビールがすすんじゃうv(*'-^*)-☆

材料

400グラム
パン粉(または食パン一枚)
適当量、食パンだったら一枚
中1/2個
1個
(お好みで)10枚
大さじ4くらい

作り方

  1. 1

    とりむね肉は包丁で叩きひき肉にし、ボウルにパン粉、卵、みじん切りにした玉ねぎ、大葉(これはお好みで)、牛乳を入れて塩コショウをし、粘りが出るまで手でよくこねる。食パンの場合は少しずつちぎって手でこすり合わせるようにするとパン粉になります。

  2. 2

    生地がまとまったら一口サイズに丸めます。フライパンに油をしき、丸めたつくねを並べて両面を焼き付けてから弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。

  3. 3

    しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ3をよく混ぜてフライパンに投入。蓋をとり、強火にして水分を飛ばして出来上がり♪

コツ・ポイント

とりむね肉は荒く叩いても肉っぽさが残って食感が楽しめます。
照り焼きにしなくても、普通に焼いて焼きあがる直前に
とろけるチーズを乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お安いむね肉で美味しいおかずを、と思って作りました。
レシピID : 390640 公開日 : 07/06/17 更新日 : 07/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
たろちゃん☆
鶏胸が美味しく食べられたよ〜。ムスメ大絶賛でした。ありがとう!

うわ~!ありがとう!美味しそうだよ~♪つくれぽ感謝です☆

写真
はるまま1120
叩くの面倒だったんで、フードプロッセッサーでガア~~ッと^^; 

確かに!フープロのほうがずっとラクですよね!ウチも欲しい!

写真
はるまま1120
油で揚げてお弁当用に♪ケチャップ・砂糖・酢・醤油のタレをからめて

わ~、美味しそうです♪ケチャップ味今度作ってみます!

写真
pjpj
むね肉で美味しいつくねが作れて感激です☆ 彼にも好評でした。

つくれぽありがとうございます!彼にも好評!恐縮です!