簡単☆おいしい!鶏レバーと砂肝の甘辛煮♪

簡単☆おいしい!鶏レバーと砂肝の甘辛煮♪の画像

Description

嫌いが好きに変わる!?オススメレシピのご紹介!

材料 (4~5人分)

250g
200g
しょうが
大きめのひとかたまり(15g位)
大2
みりん
大1
砂糖
大1と1/2
めんつゆ
大2
醤油
大1
75cc
サラダ油
大2/3
80~100cc(レバーが浸る程度)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバーは、小さめに切り、流水で中に入っている血の塊を洗い流し、水につけておきます。

  2. 2

    水を何度も取り替えて、濁らなくなるまでよく洗いましょう。

  3. 3

    ボールに鶏レバーを入れ、そこへレバーが浸る位まで牛乳を加え、10分以上つけておきます。※牛乳が臭みを取り除くんです!

  4. 4

    砂肝も、レバーと同じ大きさに切って洗っておきます。

  5. 5

    しょうがは、よく洗い、皮付きのままうすくスライスします。

  6. 6

    鍋にサラダ油を入れ、しょうがを加えて、香りがでたら、洗ったレバーと砂肝を加えましょう。

  7. 7

    写真

    中火で、表面の色が変わるまで炒めます。※混ぜすぎると、レバーが崩れるので、混ぜすぎないように注意しましょう!

  8. 8

    酒、みりん、砂糖、めんつゆ、水、醤油を加え、アルミホイルで落し蓋をしたら、中火で5~6分煮ます。

  9. 9

    落し蓋を取って、水分が亡くなる直前まで、煮詰めます!

  10. 10

    塩気が足りないようなら、醤油を大1/2程度足して、さらに煮きれば出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏レバーを流水で洗うとき、黄色の脂肪も臭みの元となるので、なるべく綺麗に取りのぞきましょう!
しょうがが沢山入っているので、レバーの臭みは感じません!それでも苦手な場合は、コリコリとした砂肝の割合を増やすのもよいでしょう♪

このレシピの生い立ち

栄養士の立場から、普段忙しいママでもおいしく簡単に作れるレシピを考えました♪
今回は、簡単に作れて、偏食や好き嫌いを克服できるオススメレシピをご紹介しました☆
食材ごとの詳しい解説はほいくジョブのコラムに掲載しています♪
レシピID : 3906559 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート