桜海老と新生姜の炊き込みご飯の画像

Description

旬の釜揚げ桜海老と新生姜。大好きなこれらの食材をめいっぱい味わえるご飯です。炊いている間から食欲をそそる香りがして、炊き上がりが待ち遠しくなります。

材料 (2~3人分)

2合
釜揚げ桜海老
45g
30g
*酒
大さじ2
*薄口しょうゆ
小さじ1
*塩
小さじ1弱
10センチ角くらい
適量

作り方

  1. 1

    お米は洗ってざるにあげておく。新生姜はみじん切りにする。昆布はハサミで切れ目を入れておく。

  2. 2

    鍋(炊飯器)に1のお米を入れる。*の調味料と水を合わせて2合分の水加減にして加え、そこに釜揚げ桜海老、新生姜、昆布を乗せて炊く。

  3. 3

    炊き上がったら昆布を取り出してざっと混ぜ、蒸らす。いただく時に刻んだ万能ねぎを散らします。

コツ・ポイント

私は鍋で炊いていますが、普通に炊飯器でも美味しくできると思います。桜海老は是非釜揚げを!今しか味わえない最高の旬のご飯です。
【鍋炊きの場合の水加減】2合のお米に対して、調味料と合わせて450ccになるくらい。蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火で9~10分。

このレシピの生い立ち

同僚と一緒にお邪魔したお店のコースの〆で、こんなご飯が出てきました。とても気に入ったので自宅で再現。何度か試して一番良い具合の配合になりました。
レシピID : 390658 公開日 : 07/06/17 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
Ume星cafe
だし汁で炊いてみました!!本当に絶品ですッッ!!
写真
ronchanuff
桜えびと新生姜の組み合わせがとても美味しかったです。

素敵なレポート、ありがとうございます!

写真
aco☆ミ
新生姜がなく普通の生姜ですが、おもてなしご飯にしたら絶賛でした!

普通の生姜でも美味しですよね。おもてなしになんて嬉しいです。

写真
オアシス☆彡
桜海老の香りと新生姜のさっぱりした味わいが美味しかったです♪

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。