給食☆あじさいゼリーの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>ぶどうゼリーとナタデココで紫陽花をイメージ。サイダーのシュワッと感も残ってます

材料 (プリンカップ10個分)

ぶどうゼリー液
1/2カップ(100cc)
小さじ1(2g)
ぶどうジュース
1/2カップ(100cc)
サイダーゼリー液
1カップ(200cc)
小さじ2(4g)
砂糖(上白糖)
大さじ4(40g)
350cc
プリンカップ
10個

作り方

  1. 1

    小鍋にぶどうゼリーの水と粉寒天を入れて火にかけ、へらなどでよくかき混ぜる。

  2. 2

    沸騰したら、さらに1分くらい加熱して煮溶かす.
    火を止め、ぶどうジュースを加えてよくかき混ぜる。

  3. 3

    大きめの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    固まったら、1cm程度の角切りにする。

  4. 4

    プリンカップに、ナタデココとカットしたぶどうゼリーを入れておく。

  5. 5

    小鍋にサイダーゼリー用の水と粉寒天を入れて火にかけ、1と同様に煮溶かす。

  6. 6

    砂糖を加えて溶かし、火を止める。
    濡れぶきんに小鍋を載せて1~2分冷ます。

  7. 7

    サイダーを小鍋の中央から泡を立てないように静かに加え、全体を混ぜる。

  8. 8

    4にサイダーゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    アレンジ①
    ナタデココの替わりに角切りのフルーツを加えても◎

  10. 10

    写真

    アレンジ②
    ぶどうゼリーをクラッシュして載せてみました♪

  11. 11

    写真

    アレンジ③
    ぶどうゼリーをベースにナタデココとキウイが入っています。

コツ・ポイント

・ジュースとサイダーは常温に戻しておくと、固まりムラができず、きれいに仕上がります。
・炭酸を残すコツは、できるだけ泡立てないようにすること。プリンカップにサイダー液を注ぐ時も、おたま等を使って少しずつ入れるほうが、炭酸が残ります。

このレシピの生い立ち

6月といえば梅雨。
雨に濡れたあじさいをイメージした爽やかな見た目のゼリーです。
お子さんの学校はどのタイプでしたか?

おいしい給食レシピは区ホームページにも掲載中
http://www.city.adachi.tokyo.jp/
レシピID : 3907440 公開日 : 16/06/10 更新日 : 18/12/14

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート