お弁当のおかずにもどうぞ!ナスの味噌炒め

お弁当のおかずにもどうぞ!ナスの味噌炒めの画像

Description

美味しいナスの味噌炒め!豆板醤を効かせたらピリっとして、ご飯もお酒にもあうおかずにもなります!
お弁当にも便利な1品ですね(*^▽^*)

材料

3本
2個
味噌
大匙1
醤油
大匙1
みりん
大匙1
豆板醤
小匙1
ごま油
大匙1

作り方

  1. 1

    ナスは縦4つに切ってラップして電子レンジで2分加熱します。ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    フライパンにごま油をしいて、ピーマンとレンジから出したナスを汁と共にフライパンに入れて炒めます。
    そこに、味噌、醤油、ミリンを混ぜておいたものを加えて炒め、味をみて豆板醤をお好みで加えて出来上がりです。

  3. 3

コツ・ポイント

ナスは油を吸いやすいので、最初にレンジで加熱すると、早く美味しく、ヘルシーに仕上がります。
お子様が食べる場合は、豆板醤をいれずに、味付けしてください。
甘めが好きな場合は、少しお砂糖を加えても、とっても美味しいです。
その場合は大匙半分~1でいいと思います。

このレシピの生い立ち

ナスが大好きなので、お弁当にも使いたかったので、これはたくさん作って冷蔵庫に入れてても、食べれるので便利です。
レシピID : 390825 公開日 : 07/06/17 更新日 : 09/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
・ローズマリー・
ご飯のおかずになりました(^^)v

ありがとうございました♪ご飯のお供になって良かったです。

写真
nonoji27
主人も私も好きな味でした。お弁当に大活躍しそうです!

ありがとうございました。お弁当に活躍出来て良かったです♪

写真
♪ぐみみ
お弁当のおかずにとても美味しくできました!ありがとうございます

美味しそうですね~♪食欲が湧きそう!ありがとうございます。

写真
悠-YUKA-華
辛さがアクセントになって美味しいです。お弁当にもピッタリですね♡

ありがとうございました。お弁当にも是非!とても嬉しいです。