簡単!じゃがいも親子の仲良しカップサラダ

簡単!じゃがいも親子の仲良しカップサラダの画像

Description

子どもに作ってあげたい!とっておきサラダレシピ~その2~

材料 (大人2人分&子供2人分)

2個(250g)
6個(180g)
 
【シーチキンマヨの具】
30g
バジル
3g
マヨネーズ
大1
砂糖
小1
ひとつまみ
マヨネーズ(じゃがいもの上にかけて焼く分)
適量
 
【トッピング用】
バジル
小さめの葉があればそのまま、なければ小さく切って・・・適量
 
【ジャーマンポテトの具】
20g
オリーブ油
小2
じゃがいもの中身
中身全部
30g
大3~4
【トッピング用】
乾燥パセリ、青のり、乾燥バジルなど
適量

作り方

  1. 1

    ◎まずはじゃがいもの準備をします!
    新じゃがいもはそれぞれ、皮付きのままよく洗います。

  2. 2

    切り口が大きい面になるように半分にカットします。

  3. 3

    耐熱容器にじゃがいもを入れラップをして、500wで2分加熱し、さらに向きを変えてもう2分加熱します。

  4. 4

    小粒じゃがいもを取り出し、大きいじゃがいもの様子を見て、足りないようならさらに1分加熱します。

  5. 5

    粗熱が取れたら、ギザギザスプーンなどで、それぞれの中身をくり抜きます!

  6. 6

    ◎次はシーチキンマヨの具です!
    玉ねぎは、薄くスライスして水にさらします。バジルは、細かく刻んでおきましょう!

  7. 7

    小さめのボールに、シーチキン缶、玉ネギ、バジル、マヨネーズ、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。

  8. 8

    大きいじゃがいも1個分と小粒じゃがいも3個分に先ほど混ぜた具を詰めてマヨネーズをかけます。

  9. 9

    ◎続いてジャーマンポテトの具です!
    玉ねぎは薄くスライスしておきます。ベーコンも小さめにカットしましょう。

  10. 10

    鍋に、オリーブ油、ベーコン、玉ねぎを加えて炒めます。

  11. 11

    そこへ、くり抜いたじゃがいもの中身を全部加えます。

  12. 12

    牛乳を少しずつ加えながら、全体に一体感が出るまで混ぜていきます。※じゃがいもは完全に潰れていなくても大丈夫です!

  13. 13

    大きいじゃがいも1個分と小粒じゃがいも3個分に先ほど混ぜた具を詰めて、上に溶けるチーズを乗せます。

  14. 14

    ◎いよいよ仕上げです!
    トースターで10分程度焼きます。こんがりと良い焼き色が付いたものから順次取り出しましょう☆

  15. 15

    粗熱が取れたら、シーチキンの方は、上にバジルとカットしたプチトマトを飾ります!

  16. 16

    写真

    ジャーマンポテトの方は、乾燥パセリ等をふりかけて出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもの切り抜きや、トッピングなどは子どもと一緒にやっても良いでしょう♪
ジャーマンポテトは、切り抜いたじゃがいもには入りきれずに余った場合は、そのまま翌日のサラダや付け合せとしても良いですよ!

このレシピの生い立ち

栄養士の立場から、普段忙しいママでもおいしく簡単に作れるレシピを考えました♪
今回は、簡単に作れて、子どもに作ってあげたいサラダレシピをご紹介しました☆
食材ごとの詳しい解説はほいくジョブのコラムに掲載しています♪
レシピID : 3908517 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート