本格!エゴマの葉の醤油漬け。の画像

Description

やめられない止まらない。
ごはんが進む!お酒のアテにも。

材料

5束(100枚)
醤油
200cc
50cc
砂糖
大さじ3〜
粗挽き唐辛子(韓国のもの)
大さじ1〜
おろしニンニク
2片
ゴマ油
30cc
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    エゴマの葉を水の中で1枚ずつ丁寧に振り洗いし、キレイに揃えて余分な茎を切り、ザルに上げて水切りする。

  2. 2

    漬けダレを作る。
    醤油、酒、砂糖、粗挽き唐辛子を鍋に入れ、ニンニクに火を通す。油断するとすぐ噴きこぼれるので要注意。

  3. 3

    タレは前もって作って冷ましておくと作りやすい。冷めたタレに斜め切りした青唐辛子、ゴマ油、ゴマを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    タッパーに、5枚ずつくらいエゴマの葉を重ねて並べ、タレを少しずつかけていく。

  5. 5

    写真

    全部かけ終わったら1時間以上おき、上下をひっくり返して全体がしっかりタレに浸かるようにする。

  6. 6

    全体がしんなりして漬かれば完成。
    ごはんをくるんで食べると止まらない♡

コツ・ポイント

辛味、甘味は味見して加減して下さい。
残ったタレは冷蔵庫で保存しておくと次回使えます。その場合は、ゴマ、ゴマ油、青唐辛子は入れずに保存。

このレシピの生い立ち

お店で買うと味が濃すぎたり、古かったり、今ひとつ自分好みじゃなかったりで、じゃあ作ろう!と思い立ち作るように。お友達にプレゼントすると喜ばれます♪
レシピID : 3908732 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Asaras
青唐辛子が効いてとても美味、新米と最高です!100枚漬けたけどあっという間になくなりそう
写真
Yokoandcat
リピ間違いなし、とても美味しかったです。ありがとうございます。

喜んでいただけて何より(^_^)ありがとうございます!

写真
smiledish
美味しい、リピ決定、おにぎりにまきました╰(*´︶`*)╯♡

遅くなりごめんなさい(^^; ありがとうございます♡

写真
あっきーかあさん☆
辛ウマでごはん食べすぎちゃいます。朝ごはんはこれとごはんで♪

いくらでも食べちゃいますよね♡ありがとうございます♪