散らし寿司ケーキ

散らし寿司ケーキ

Description

大人用お誕生日などに。

材料 (4人分)

お米
3合
90ml
ツナ缶
140g
マヨネーズ
適量
甘酢らっきょう
1個
じゃがいも
中2個
小1/2
1袋
ブロッコリー
1房
プチトマトとミディトマト
4個+1個
サーモン・ほたて・イクラ・ねぎとろ等
適量
スライスチーズ
1~2枚
まっすぐなキュウリ
1本

作り方

  1. 1

    ごはんを3合炊いて、別容器ですし酢をふって、よく混ぜる。
    小ボール(またはケーキ型等)に半分の高さまでごはんを詰める。

  2. 2

    シーチキン缶の油を切って、マヨネーズと、刻んだらっきょ1個分を混ぜる。(らっきょは無くてもOK)
    1の上に広げる。

  3. 3

    残りのごはんを全て小ボールに詰めたら、大皿(26cm)の上にひっくり返す。

  4. 4

    皮をむいたじゃがいもをレンジで数分チンしてやわらかくなったらマッシャーでつぶし、塩とマヨネーズをまぜる。(やわらかく)

  5. 5

    ホイップ用の袋に詰めて、好きなようにデコレーションする。(画像では、サンドしたツナが隠れる中央部分と、頂上の周囲に一周。

  6. 6

    まわりに錦糸卵を散らす。

  7. 7

    耐熱容器で塩を振ってから数分チンしてやわらかくしたブロッコリーと、半分に切ったプチトマトで周囲をデコる。

  8. 8

    写真

    お刺身系も散らしてデコる。イクラは最後。(錦糸卵が邪魔しますが頑張る!)

  9. 9

    写真

    100均で買った型で作った星とクマも散らす。
    画像の型ですが、一度に沢山できて、とっても便利でした。(ハムでもOK)

  10. 10

    きゅうりをスライサーにかけ、リボンを作り、ミディアムトマトの重しとチーズの星を乗せたら完成。ラップして冷蔵庫で出番待ち。

  11. 11

    リボンの形は、ひねりを入れてみましたが、参考にさせていただいたレシピのほうがシンプルでいいかもしれません。

  12. 12

    この散らしケーキの他に、大好きなプリンタルトと、スパークリング日本酒を出して、大人のバースデーパーティは終了。

  13. 13

    写真

    余った材料で円柱形のを翌日作りました。受け皿20cmバージョン(御飯は2合位)。1段でシーチキン無しで40分位でした。

コツ・ポイント

画像にはアボカドとスプラウトも入っていますが、無くてもいいので、材料には入れませんでした。
数字ろうそくは1本100円くらいです。大きなスーパーか、ケーキ屋さんで。

このレシピの生い立ち

http://cookpad.com/recipe/3847049
のリボンに一目惚れして作りました。
他の部分はオリジナルなので、忘れないうちにここに書き込んでおきたいと思います。
レシピID : 3909793 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年5月14日

お刺身なしですが、参考に頑張りました。

参考にしていただき、ありがとうございました。

写真

2016年8月26日

初れぽ

きゅうりのリボン参考にさせてもらいました(^_^)♪

トッピングが凝っていますね。ありがとうございました。

コメントを書くには ログイン が必要です