圧力鍋で簡単!ふろふき大根の画像

Description

あっさり昆布だしで炊いただいこんに、濃いめの赤みそをかけた超定番の和食、ふろふき大根。圧力鍋を使って簡単にできます!

材料 (4~5人分)

1本
昆布 10cm角
1枚
米のとぎ汁
3カップ
少々
<味噌だれ>
赤ミソ
大さじ4
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
1/4カップ

作り方

  1. 1

    大根は3cmの輪切りにし、片方の面に十字に包丁を入れる。昆布は固く絞った布巾で拭き汚れを落とす。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に昆布を敷き、大根、米のとぎ汁を入れ強火で加熱する。圧力がかかったら弱火で3分加熱して火を止め圧が下がるのを待つ。

  3. 3

    加圧している間に味噌だれを作る。小ぶりの鍋に材料を入れ、焦がさないように混ぜながらほどよい硬さになるまで煮詰める

  4. 4

    器に2の大根を盛り付け、煮汁も少し入れる。味噌だれをかけて、刻んだゆずの皮をのせて出来上がり♪

コツ・ポイント

大根は皮の下に筋があるので、厚めに皮をむく。むいた皮は刻んでお味噌汁の具にしたり、きんぴら等に使うといいですよ!

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあったので、他の食材は使わず、大根1本使い切れるシンプルなふろふき大根を作りたくなりました。
レシピID : 3909957 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yoyoよーよー
美味しくできました☆☆☆ごちそうさまでした☆
写真
☆なれ☆
圧力鍋だとあっという間ですね!
写真
kuroko22
柔らかくて美味しくできました。これからの季節にピッタリです☆
写真
Peruga
味噌だれを自家製味噌で作りました!あまりは味噌田楽にもして大好評でした!