抹茶クランブル✿の画像

Description

ショコラクランブルバーのアレンジ♪焼いてる時から抹茶のイイ香りが漂います~(*´▽`*)

材料 (ɸ4.5~5㎝の丸型10個分。又は21×8㎝のパウンド型。)

5~8g
小さじ1/4
◇黒糖
20g
◇三温糖
20g
◇塩
ひとつまみ
お好みでアーモンドダイス

作り方

  1. 1

    写真

    【型の用意】マフィン型を使用する場合は、油脂を薄く塗って強力粉を振り、余分な粉を叩いておく。(紙型ならそのままでOKです。)パウンド型の場合は、オーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    バターは1㎝角にカットし冷蔵庫でよく冷やしておく。オーブンは180度に予熱する。大きめのボールに◇を合わせて振るい入れ、ザッと一混ぜする。

  3. 3

    写真

    ボールに冷やしたバターを入れ、カードや手を使いながら粉類と合わせ、そぼろ状になるまで混ぜる。→詳しくはショコラver(238195)を参照して下さい。

  4. 4

    写真

    生地の1/4(約50g)を取り分け、残りを型に敷き詰める(隅までしっかりと)。取り分けておいたクランブルを乗せて、予熱したオーブンで30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら型のまま暫くおき、粗熱が取れたら、竹串などを使って型から取り出して冷ます。

  6. 6

    写真

    ✿バータイプ✿ 焼けたら直ぐに1.5㎝幅の切り込みを入れておき、完全に冷ましてから取り出してカットする。

コツ・ポイント

★FPを使えば、たった数分で生地の完成です★ ・抹茶の分量は濃さに合わせて増減して下さい。 ・焼色をあまり付けたくない場合は、初めからアルミホイルで覆って焼くことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

随分前の事ですが、みる猫さんに「大人気ショコラクランブルバーアレンジ2種」を作って頂いたのがレシピ作成のきっかけです。アレンジにアレンジを重ね、自分流に黒糖&アーモンドプードルを加えてコクをプラス*^^* 配合も元レシピと変えてあるので、この度改めてレシピアップさせて頂きました。 
>みる猫ちゃん、ご快諾ありがとう♪
レシピID : 391007 公開日 : 07/07/08 更新日 : 07/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
xxahiruxx
美味しい!癖になる食感です!ちょと焦がしてしまいましたが…。
写真
胃が宇宙
美味しかった!抹茶の香りが楽しめて満足です♪また作ります◎

作っていただきありがとうございました^^

写真
my109
ココアもいいけど抹茶もうまうま〜抹茶好きにはたまりませんね♪

こちらもれぽありがとう^^気に入って頂けてうれしいです✿

写真
yuusakura
ホワイトチョコを半分に、作るのとても簡単でおいしく頂きました☺

つくれぽ有難うございます♪