簡単&低カロリー♪夏の冷製野菜スープ

簡単&低カロリー♪夏の冷製野菜スープの画像

Description

暖かいスープとしても冷製スープとしても、野菜たっぷりヘルシーに食べられるレシピです。胃腸が弱っている時やダイエットにも◎

材料 (3~4人分)

1/2本
グリーンキャベツ(普通のでも)
1/4個
800cc~
白だし
大さじ3~4
塩こしょう
お好みの量
(あれば)パセリ
少々

作り方

  1. 1

    鶏のささみはさっと茹でて手で適当に裂いておく。人参、ブロッコリーは一口大に切り、キャベツはザク切りに。

  2. 2

    鍋に水と白だしを入れ、沸騰させる。具材を全て入れて20分ほど煮る。塩こしょうで味を整える。

  3. 3

    蓋をして常温まで冷まし、冷蔵庫で更に冷やす。トマトはくし切りにして冷しておく。

  4. 4

    器に盛り付けてトマトをトッピングして、パセリを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

●お鍋を常温に冷やす時間を短縮したい時は、一回り大きい鍋かボールに水を張ってつけ、水を何度か替えたり氷水を使うと、すぐに冷めます。
●(短縮せずに冷ましたほうが、野菜が柔らかくなって味が染みて美味しいです)

このレシピの生い立ち

普段はコンソメでポトフ風のスープをよく作るのですが、夏でも気軽に食べられる冷たいスープが欲しくなったので。コンソメではなく和風だしを使うことで、よりさっぱりさせてみました。
レシピID : 3910553 公開日 : 16/06/09 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート