シーフードクレープグラタンの画像

Description

シーフードミックスと市販のクラムチャウダースープでお手軽で豪華なグラタンが出来ちゃいます。ホワイトソースを作るより低カロリーだし、味ももちろん、すっごくおいしい!
ホームパーティーとかにお勧めです!

材料 (10人分くらい)

えび、小柱、あさりなどあわせて360g
クラムチャウダースープ缶
濃縮タイプ1缶
6個(スライス)
基本のおかずクレープ
10枚
1/2本
1/2個
大さじ2~3
白ワイン
50cc
150cc
ローリエ
1枚
ドライタイム
少々
適宜
小1個

作り方

  1. 1

    シーフードミックスを自然解凍してから、塩水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。えびは2~3等分に切る。深めのフライパンにオリーブオイル少々を熱し、玉ねぎ、セロリを弱火で炒め、しんなりするまで炒める。マッシュルームも加える。

  2. 2

    写真

    シーフードも加え、火力を強めの中火にして、えびの色が変わってきたら、白ワインとローリエ、タイムを加える。薄力粉を振り入れ、だまにならないように混ぜ、牛乳も加えて温まるまで熱する。味は塩で調節。みじん切りのピーマンを火を止めてから加える。

  3. 3

    2の具材が冷めたら10等分してクレープで包む。
    クラムチャウダー缶を表示どおりに薄めて1/3量をグラタン皿にしく。この上にクレープを並べ、残りのチャウダースープをかけて、粉チーズをふり、200度のオーブンで15分ほど焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

今回はキャンベルのスープ缶を使いました。
イカは固くなるので入れませんでした。
具をのところに、少しトマトソースを入れて、ピンク色のソースにしてもおいしいです。
粉チーズの代わりにパン粉や、砕いた麩をかけると更にカロリーダウン。
ピーマンは彩りなので、嫌いな場合はグリーンピースやコーンなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

よく作るシーフードグラタンを手軽にアレンジしてみました。
レシピID : 391133 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート