納豆スパゲッティの画像

Description

和風パスタとか納豆とパスタが食べたいときにオススメです。

材料 (2人分)

200g
半分
50g 1袋の1/4
1パック
2パック
2振り
胡椒
3振りくらい
サラダ油
少々
粉末だしの素
1/2袋
白だし
軽く鍋全体に
軽く鍋全体に
麺つゆ
4,5滴
醤油
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    玉ネギを半分に切って、半分は使わないでとっておく。もう一度半分に切って、片方はみじん切り、片方は粗みじん切りに切る。

  2. 2

    中華鍋にサラダ油を注いで温める。サラダ油は玉ネギ1/4がコーティングできるくらい。

  3. 3

    みじん切りにした玉ネギを投入、塩胡椒を一振り飴色になるまで炒める。途中色が少し変わってきたくらいで、残りの玉ネギを投入。

  4. 4

    塩を一振りいれた沸騰したお湯でパスタを茹でる。

  5. 5

    しいたけの軸をとって半分に切って、やや厚めに薄切り。厚さは好みで。軸は細かくして入れても可。

  6. 6

    しめじの石づきを取って、舞茸と一緒に手でほぐしながら、鍋の中に入れる。しいたけもほぼ同時に入れる。

  7. 7

    鍋の中にだしの素、白だし、麺つゆ、酒を入れて、炒める。

  8. 8

    納豆を何もいれずに50回くらいかき混ぜる。鍋に入れたら、付属のタレ、からしなどを入れる。

  9. 9

    納豆を入れた後、香りづけにごま油を入れ、中身をかき混ぜながら、軽く炒めて、全体に味をなじませる。

  10. 10

    全体が混ざったら、納豆が鍋に焦げ付かないか見ながら、そのままにする。この時点でパスタ茹で上がりの2分前だとベター。

  11. 11

    パスタがゆであがったら、お湯を切りすぎないで、鍋の中にいれ、具と絡ませる。フライ返しと菜箸で混ぜると楽。

  12. 12

    混ざったら、全体に胡椒をふる。少し胡椒が効きすぎてるくらいの方が美味しい。

  13. 13

    醤油を全体にかけて、混ぜる。全体の色が変わるくらいが目安。

  14. 14

    味見して、醤油、胡椒で味の調整をしたら、完成。

  15. 15

    粉チーズとタバスコをお好みでかけてください。

  16. 16

    追記1 にんにくを半片みじん切りで入れてもok。玉ネギみじん切りと一緒に焦がさないように飴色にしてください。

  17. 17

    追記2 緑が欲しいときは、大葉か、ピーマン。大葉、おススメですよ。

コツ・ポイント

・食感の違うタマネギを試してみてください。
・納豆を全部炒めないで、少し生のままで残して、完成した後に上に添えてもOK
・大葉もメチャ合います。手でちぎって。生でも炒めても。
・緑が欲しいときはピーマンを入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

あり合わせのものですが、少しずつ工夫して、こうなりました。
レシピID : 3912120 公開日 : 16/06/10 更新日 : 17/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおり♡♡♡
体にも良さそうで美味しかったです!