レンジで簡単☆新玉ねぎのそぼろサラダ。

レンジで簡単☆新玉ねぎのそぼろサラダ。の画像

Description

シャキシャキの新玉ねぎに甘辛いそぼろとマヨネーズをかけて食べるおかずサラダ。そぼろはレンジで簡単に作れます。

材料 (2人分)

新玉ねぎ
大1/2個(約200g)
甘辛そぼろ(作りやすい分量)
挽肉
100g
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
すりおろし生姜
小さじ1/2
仕上げ用
胡麻
適宜
マヨネーズ
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎはスライサー等で薄くスライスし、水にさらす

  2. 2

    写真

    水の中でよく揉んでからザルにあけ、水気をぎゅっと絞る。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に甘辛そぼろの材料を全て入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで2分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱終了後、フォークで挽肉をほぐす。

  6. 6

    写真

    器に新玉ねぎを盛り、そぼろをのせ、マヨネーズをかけたら出来上がり。全体をよく混ぜてからお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

甘辛そぼろは作りやすい分量です。残ったらご飯にかけたり冷奴にのせたりしても美味しいです。挽肉は今回豚挽肉を使用していますがお好みのもので。TOP写真は冷蔵庫に水菜があったので添えました。

このレシピの生い立ち

山ほどある新玉ねぎの消費にちょっと変わったサラダにしてみようと思い。
レシピID : 3912256 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート