簡単!すし酢でししゃもの南蛮漬け♪

簡単!すし酢でししゃもの南蛮漬け♪の画像

Description

いつも焼くだけのししゃもを、すし酢を使ってお酒にも合うさっぱりメニューにしてみました。安いししゃもが主役級になるよ~!

材料 (4人分)

12尾
★ラカントすし酢
160~180cc
★醤油
大1
★みりん
大1
★お好みで鷹の爪
揚げ油
適宜
衣用の片栗粉
大2

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのすし酢でOK!今回は「ラカントすし酢」を使います。

  2. 2

    写真

    ボウルに★の調味料を全て合わせる。ここで味を見て酸味が強いようなら砂糖を加えてください。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にししゃもと片栗粉を入れ、フリフリ♪まんべんなく粉をつけます。

  4. 4

    写真

    フライパンに1cmほどの油を入れて熱し、ししゃもをカラッと揚げます。

  5. 5

    写真

    予めバットに2のたれを入れて置き、揚げたてのししゃもを鍋からそのまま入れる。たれは1/4ほど残しておく。

  6. 6

    写真

    ししゃもの上に、千切りにしたお好みの野菜を乗せ、残しておいたたれをかけ、ラップをして半日くらいしてからが食べ頃♪

コツ・ポイント

・使用するすし酢によって甘みや酸味が異なるので、味見してみて調整してください。

・ししゃもだけでなく他の魚や鶏肉などでも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな「ラカントすし酢」を使ってお寿司以外の料理にも活用したかったので。
ししゃもは安いものでも野菜とタレのおかげで抜群に美味しくなります!
普段の焼きししゃもに飽きたらぜひお試しを♪
レシピID : 3912682 公開日 : 16/06/10 更新日 : 16/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
●●●●
ししゃもがとっても豪華に!簡単なのに美味しい!感謝です(^ ^)

美味しそう!ししゃもなら簡単に作れて良いですよね♬

初れぽ
写真
まどぎわ1012
揚げたシシャモにかけてみました。南蛮漬け美味しくできました!!

なるほど!漬けなくても美味しく食べられそう♪私も真似します!