ニラまんじゅう風・薄皮餃子の画像

Description

切るのも包むのも楽チン!ニラ饅頭風の新餃子です!

材料 (4人分 15個分(ワンタンの皮、2枚一組で作ります))

白菜漬け
250~300g
1束分
250g
すりおろしにんにく
小さじ1
すりおろししょうが
小さじ1
ごま油 ※餃子のタネに入れる分
大さじ1
 
(1パック)30枚入り
 
ごま油 ※フライパンで焼くときに使う分
少量
熱湯大さじ6 75g
 
すし酢
適量
しょう油 または だししょう油
適量
 
a.ラー油
お好みで適量
b.黒こしょう
お好みで適量
c.柚子こしょう
お好みで適量

作り方

  1. 1

    白菜漬けを粗みじんに切ります。

  2. 2

    白菜漬けの芯部分は切らずに残しておき、葉の長い方向に沿って5~6か所切り目を入れたら、次は逆方向から切ります。

  3. 3

    しっかりと水気を絞り、ボウルに入れておきます。

  4. 4

    ニラは5mm幅程にやや細かく切り、白菜漬けの入ったボウルに入れておきます。

  5. 5

    (4)のボウルに豚ひき肉、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、ごま油を加えてしっかりとこねます。

  6. 6

    ワンタンの皮を1枚、手のひらにのせ、中央にタネをカレースプーン1杯程のせます。(通常の餃子のタネよりやや多めの量です)

  7. 7

    シュウマイをイメージして開いていた手のひらを少し閉じます。肉ダネの見える上に、もう1枚のワンタンの皮をのせます。

  8. 8

    ニラまんじゅうの形を意識して、ひらひらしている皮に少量の水を付けます。おにぎりを握るようにやや平たい丸に成形します。

  9. 9

    少量のごま油をひいたフライパンを強火にかけ(8)を間隔あけて並べます。熱湯を入れてフタをし強火で4分程蒸し焼きにします。

  10. 10

    フタをあけひっくり返し、さらに中火で3〜4分程焼きます。両面がこんがりパリッとしたら完成です。

  11. 11

    器に盛り付け、すし酢+しょう油、a・b・cお好みの香辛料が加えられるよう、それぞれ並べたら出来上がりです。

コツ・ポイント

白菜漬けを使用することで、塩をして水分を出す手間を省きながらも、漬物の旨みでより味わい深い餃子に!肉たねがたっぷり入るのに誰にでも簡単に包める成形がポイントです!

このレシピの生い立ち

第5代レシピの女王・須田順子さん作。大きくてパリッとジューシー、そして簡単に作れる餃子を目指して考えたレシピです。
レシピID : 3912840 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (107人)
写真
クックHA3WH6☆
リピで倍量作りました♪簡単で美味しい!何個でもいけます!!
写真
クックHA3WH6☆
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しいー!簡単だし近々リピ決定!
写真
のりんねりん
何度作っても美味しい‼︎
写真
♡cookkkk♡
簡単ですごく美味しかったです!