夏の定番!茄子と豚バラ肉の中華風うま煮

夏の定番!茄子と豚バラ肉の中華風うま煮の画像

Description

茄子と豚バラ肉は相性抜群です。これから暑い日が続きそうになる時に疲労回復に効果のある豚バラ肉をたくさん食べましょう。

材料 (4人分)

3本
生姜薄切り
3枚
大匙2杯
みりん
大匙2杯
醤油
大匙2杯
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1杯
塩コショウ
少々
片栗粉大匙1+水大匙2杯
ごま油(仕上げ用)
大匙1杯
200cc

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は、分量外の酒、醤油、片栗粉少々で下味をつける。茄子は食べやすい大きさに切り、ピーマンは細めの輪切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンに油をひき、にんにく、生姜を炒め香りを出し、豚バラ肉を入れて火を通し、他の材料を軽く炒める。

  3. 3

    水200ccを入れ、調味料で味を整え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    ごま油を仕上げに振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラ肉は薄ければ薄いほど、火の通りが早くなるので、時短で料理できます。
茄子は縦に細めに切ると時短になりますが、茄子の味を楽しむ場合は、乱切りにしても良いです。
暑い日は、仕上げにごま油と一緒に少量の酢を入れるとさっぱりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

茄子が出回る時期の我が家の定番メニューです。それと同時に妻の得意な料理でもあります。
但し、このレシピは私が作った時のものです。
しかし、私が作るよりも妻が作る方が美味しく感じられます。それが家庭の味なんでしょうね。
レシピID : 3913690 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
テトニン
お気に入りの味付けで何回もリピしてます(^-^)
写真
COOKVOC
ピーマンなくていんげんですが、味付け家族に大好評でした!

つくれぽありがとうございます。いんげんも良いですね。

写真
☆さっちー☆☆
下味の片栗粉つけ過ぎて、ドロドロに…(^^;;

つくれぽありがとうございます。ドロドロも悪くないと思います。

写真
hoshichika
豚バラと茄子の相性最高ですね!明日のお弁当の分もたっぷりできた!

つくれぽありがとうございます。お弁当に入れるのも良いですね。