離乳食に*山芋おやきの画像

Description

離乳食後期のつかみ食べに山芋おやき。
途中まで大人のと一緒に作れます。

材料 (フライパン小一枚分)

5cm程度
大3
適量
醤油
少々

作り方

  1. 1

    すりおろした山芋、小麦粉、水(出汁)をよく混ぜます。
    青のりと醤油を加えて混ぜます。

  2. 2

    薄く油を引いたフライパンで、焼き色がつくまで両面焼けば完成!

  3. 3

    小麦粉と水で混ぜたら離乳食分だけ取り分け、顆粒だし、醤油を加えて焼きます。焼きあがったらマヨ醤油七味等で味付けで大人用。

コツ・ポイント

ほとんど味付けしてませんが、青のりの味が結構効いてます。

このレシピの生い立ち

離乳食の本のレシピ、実は結構手が込んでてめんどくさくて…つかみ食べ用のお手軽メニューです。そして、今山芋、長芋が旬で安く仕入れられるので(*^^*)
レシピID : 3914575 公開日 : 16/06/11 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
けーこころん
ふわふわで美味しそうに食べていました(ノv`*)

美味しそうに食べていただいて良かったです!(*^^*)

写真
まっか♪
シラスも入れて♪パクパク美味しそうに食べてくれて嬉しかったです♪

しらす入りとは栄養満点ですね!レポありがとうございます^_^

写真
ayakocook
山芋デビューに☆味付けは出汁のみで豆腐も入れてみました(^-^)

豆腐入り!口当たりがさらに良くなりそうですね(^-^)

初れぽ
写真
たんこにんぐ
簡単でふんわり美味!娘の掴み食べデビューができました!感謝です♡

娘さんが食べてくれて良かったですね!つくれぽ嬉しいです