簡単!和食に白菜と豆腐とワカメのお味噌汁

簡単!和食に白菜と豆腐とワカメのお味噌汁の画像

Description

話題入り感謝!
とろとろ白菜と、豆腐、ワカメのお味噌汁です(^-^)♪
簡単で具沢山な一品に!

材料 (4人分)

4分の1カット
1丁(400g)
3カップ
だしの素
3袋(12g)
味噌
お玉3分の1~味を見て

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は、3cm幅のざく切りにして、洗って水をきる。

  2. 2

    写真

    鍋に水とだしの素を入れて火にかけ、沸騰したら白菜を入れる。

  3. 3

    写真

    再び沸騰したら、弱火で20分~30分煮て、白菜がしんなりしたら、一口大に切った豆腐と、ワカメを入れる。

  4. 4

    写真

    ワカメが広がったら、味を見ながら味噌を溶かす。

    ※必ず、味を見ながら少しずつ溶かすと、失敗し難いです!!

コツ・ポイント

ワカメは、水に戻さなくてOKです!

白菜と豆腐から水が出るので、味噌の量は、他のお味噌汁よりも、気持ち多めが調度良いと思います!(^^)
豆腐が崩れやすいので、味噌を溶かすときは、ゆっくり大きく鍋をかき混ぜて下さい!

このレシピの生い立ち

いつもと違ったお味噌汁にしたかったので(^o^*)

白菜をとろとろに煮て、余っていた具材で作りました♪
レシピID : 3915351 公開日 : 16/06/12 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (15人)
写真
azbjbn
お豆腐の代わりに高野豆腐使用。とろとろに煮えた白菜は絶品ですね♡白菜もそろそろ終盤かなぁ。白菜大好きなので寂しいです。
写真
ムーミン☆ママ
具沢山で美味しくいただきます (*^^*)
写真
ムーミン☆ママ
リピです。白菜の甘さが良いですね!美味しい(*^-^*)
写真
ムーミン☆ママ
レシピ参考にさせて頂きました!美味しくいただきます(*^^*)