ほっとする味✿なすと小松菜のとろとろ煮

ほっとする味✿なすと小松菜のとろとろ煮の画像

Description

和風だしがやわらかぁいなすにしみておいしいです。あたたかいままはもちろん、夏は冷やして食べるのもおすすめ✿

材料 (2人分)

大きめ2本
1/2束
ごま油
大さじ1
☆おろししょうが
一片分ぐらい
☆だし汁+えびの戻し汁
1カップ
☆薄口醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    小松菜は下ゆでしておく。干しえびは戻す。(戻し汁は取っておく。)なすは乱切りにする。(すぐに調理する場合は水にさらさなくてもOK)

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、なすを軽く炒める。なすに油がまわったら☆の材料を入れて落とし蓋をする。

  3. 3

    中火にかけてなすが柔らかくなるまで煮る。(圧力鍋で低圧1分、蒸らし3分でもOK)

  4. 4

    小松菜を入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    2011年5月12日、話題入りしました♫作ってくださった皆さん、ありがとうございました✿

コツ・ポイント

とろみをしっかりつけた方がおいしいです。片栗粉の量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

おふくろの味です。母から教えてもらいました。
レシピID : 391551 公開日 : 07/06/18 更新日 : 11/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ちぃさんぷ
いつも焼いてた茄子を煮たのが新鮮!簡単美味しかったです(^.^)

色が鮮やかでとっても美味しそうですね☆つくれぽありがとう♪

写真
yui_neko
優しい味で美味しかったです!次の日お弁当にも入れました〜(^^)

とっても美味しそうですね(*^o^*)つくれぽありがとう♪

写真
Mぱん
エビなしで☆簡単に美味しい一品助かります♪冷やすと更に美味~!

美味しそうな献立の一品にしていただきありがとうございます♪

写真
しぃ~ちゃん
ごま油と生姜の香りがとろんとした茄子に絡んでご飯が進みました!

とってもおいしそうです☆つくれぽありがとう♪