ゴーヤと白菜と豚肉の旨煮♪の画像

Description

ゴーヤのほんのりとした苦味が食欲をかきたてます!豚肉と白菜の甘みとも相性バツグン!

材料 (2人分)

1/3本
1/8株
1/4本
油(炒め用)
大さじ2/3
一摘み
調味料
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に割って種を取り出し薄切りに(ワタはそのままでもOK)。白菜はざく切りに、人参は短冊状の薄切りにします。

  2. 2

    写真

    ラップまたは耐熱容器に白菜と人参を入れ、レンジで2分ほどチンします。

  3. 3

    写真

    調味料を準備します。醤油、料理酒を各大さじ1、和風だしの素小さじ1/2、砂糖小さじ1、水50ccを加えて混ぜあわせます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大さじ2/3をひき、ゴーヤを入れて塩一摘みを振りかけます。弱めの中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    ゴーヤに火が通ったら豚肉を加えます。菜箸で千切ってほぐします。

  6. 6

    写真

    2の白菜と人参を加えて軽く炒めます。

  7. 7

    写真

    3の調味料を全体に回しがけします。中火にして一旦沸騰させたら火を弱め、軽く煮込みます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけたら…完成です!ゴーヤのほどよい苦味が白菜と豚肉によく合います♪

コツ・ポイント

ゴーヤはなるべく薄く切って油でじっくり炒めると苦味が抜けます。苦味が好きな方は味見をしながら炒める時間を短めにしてください。

このレシピの生い立ち

ゴーヤと彩りが合いそうな白菜と人参が余っていたので豚肉も加えて旨煮にしてみたところ大成功!
ゴーヤの程よい苦味が絶妙な一品が出来ました!
是非試してみてくださいね♪
レシピID : 3916833 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
肉じゃがマヨネーズ
人参が無かったのですが。。。美味しかったです!

ほどよく味が染みてて美味しそう♪れぽ有難うです!

初れぽ
写真
3yury
初めて煮物にゴーヤーinしました✧苦味が良いですね(´ω`)b

少し意外かもですが程よい苦味が癖になりますよね♪れぽ感謝!