時短 ナスのピリ辛味噌炒めの画像

Description

8分で作れるご飯の進むピリ辛のおかずです。暑い夏にピッタリ。

材料

3本
100g
少々
○市販の甘味噌
大さじ2
○豆板醤
大さじ1
○酒
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    なすは乱切り、豚肉は塩コショウして一口大、ねぎは細切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を多めに引き、中火でナスがしんなりするまで炒めて、いったんナスを取り出す。

  3. 3

    同じフライパン(強火)に肉を並べ、ねぎをのせたら○の材料をすべて入れて周りが泡立ってきたら箸で手早く混ぜる。

  4. 4

    ナスを戻して混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

ナスは油を吸うので、多めの油で初めのうちは蓋をすると良い。
しめじやエリンギも合うので ナスと一緒に炒めてもいいです。
肉は両面焼かず、調味料を入れた方が柔らかくておいしいです。

このレシピの生い立ち

ナスがあまり好きでなかった主人のために試行錯誤しました。この味付けなら喜んで食べてくれます。
レシピID : 3917109 公開日 : 16/06/12 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック0553A7☆
すぐ出来ました!ピリ辛で美味しいです

盛り付けが豪華ですね。ありがとうございます

写真
tanishi27
さくっと出来ました!ピリ辛美味しかったです。またリピします☆

美味しかった!の声がとてもうれしいです。ありがとう♡

写真
ちゃみそ♡
味噌×ナス=最高!豆板醤がピリッといい感じ!美味でした(^^)

すごく美味しそうな盛り付けですね!ネギの点盛りが店みたい♪♪

初れぽ
写真
オレンジブレッド
私の好きな味(^o^)美味しかったです。しめじを入れてみました!

嬉しいです!レシピを出す励みになります。