☆絶品簡単  ティラミス☆の画像

Description

クリームチーズなのに本格的な味です。パティシエの友人と父親の大好物です。昔からのスポンジに変更!確認よろしくお願いします

材料

ココアスポンジ
35g
15g
グラニュー糖
80g
チーズクリーム
200cc
グラニュー糖
60g
スポンジに染み込ませる物
ブランデー
50cc
エスプレッソ液
エスプレッソ粉末(インスタントコーヒー)
訂正。小さじ1
お湯
100cc
ココアスポンジは市販の物でもOK

作り方

  1. 1

    卵をほぐしグラニュー糖を加え、湯せんにかけながら、ミキサーで泡立てます。もったりとしてきたら、湯せんから外し、ミキサーで

  2. 2

    写真

    真ん中に爪楊枝を刺しても、倒れない位まで泡立てます。

  3. 3

    ふるった薄力粉とココアを、作り方2に入れゴムベラで下から上に回す様に、混ぜ合わせます。

  4. 4

    オーブン200度に予熱します。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた黒皿に、スポンジ生地を入れます。満遍なく上に霧吹きで水をかけます。乾燥防止です。

  6. 6

    オーブンの上段に入れ、10分焼きます。

  7. 7

    焼き上がったら、黒皿からケーキクーラーにのせ、冷まします。

  8. 8

    チーズクリームを作ります。

  9. 9

    クリームチーズを室温で柔らかくします。

  10. 10

    生クリームにグラニュー糖を加え、氷水につけ8分立てにします。

  11. 11

    クリームチーズをクリーム状に、泡立て器で柔らかくし、生クリームを3〜4回に分け混ぜ合わせます。

  12. 12

    深めの大きなお皿に、スポンジを敷き、ブランデー25ccとエスプレッソ液半分を混ぜ合わせたのを、ハケで染み込ませます。

  13. 13

    チーズクリームを半分、スポンジの上に入れます。

  14. 14

    スポンジ生地をのせ、残りのブランデー25ccとエスプレッソ液半分を、ハケで染み込ませます。

  15. 15

    写真

    残りのチーズクリームを入れます。上に分量外の純ココアを、茶こしでふるいます。

  16. 16

    写真

    ラップをし、冷蔵庫で6時間から半日冷やしたら、出来上がりです。

  17. 17

    1日冷やした方が、全体にしっとり感が増して、美味しく頂けます。水っぽい感じが好きな方は、その日に食べるのが、オススメ!

コツ・ポイント

ココア生地を焼く時、生地の上に霧吹きを忘れずに!コゲ防止になります。 エスプレッソ粉末が手に入らない場合は、普通のコーヒー粉末の場合大さじ1に変更して下さい。1日冷やすと、スポンジに染み込ませた水分が安定します。お好みで召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

ティラミスが流行った時から、ずっと作り続けてるレシピです。変わらず皆んなに、美味しいと絶賛されています。
レシピID : 3917361 公開日 : 16/06/19 更新日 : 17/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックKA9N67☆
初めて作りましたが、美味しくできました。また作りたいです

お口に合っで良かったです!是非また作って頂けると嬉しいです♪

初れぽ
写真
ゆうたんママ⭐
スポンジが簡単で^o^今回はスコップケーキに。14日にティラミス

バレンタインに!イイですね(^^)レポありがとうございます。