紫陽花寒天・保育園給食の画像

Description

季節の爽やかデザート、園児にも大人気です!

材料 (10人分)

4g(小さじ4)
150g(2/3カップ)
砂糖
25g(約大さじ3弱)
ぶどうジュース
150g(2/3カップ)
 
2g(小さじ2)
300g(1と1/2カップ)
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    二色の寒天を作ります。①鍋に粉寒天、砂糖、水を入れてよく混ぜてから火にかけ、沸騰させて弱火で1分過熱する。

  2. 2

    ぶどうジュースはコップに入れレンジで2分位加熱しておく

  3. 3

    ①の寒天液に加熱したぶどうジュースを加えて混ぜ、水を通したバット等に流して冷やし固める

  4. 4

    ①の要領で、透明な寒天液を作り、別のバットに流して冷やし固める

  5. 5

    固まったら、それぞれを1cm位の角切りに切り、皿に盛り付ける

コツ・ポイント

寒天液は必ず沸騰させてください。作り方は、家庭向きにアレンジしました。

このレシピの生い立ち

あじさいの季節に、爽やかなゼリーで見た目も可愛く子ども達に人気のおやつです!
本物の紫陽花の葉には自然毒があるため、寒天に添えたり、実際に食べることは避けてください。
レシピID : 3917968 公開日 : 16/06/24 更新日 : 16/07/19

このレシピの作者

日野市立保育園給食
東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート