簡単ふるふる♡抹茶ミルクパフェ風デザート

簡単ふるふる♡抹茶ミルクパフェ風デザートの画像

Description

抹茶プリンとふるっふるのクリームに、甘納豆の甘みが絶妙マッチ♡和風のデザートです。
とってもヘルシーなので、食後にも♪

材料 (4人分)

かんてんぱぱカロリーポコ 抹茶プリンの素(その他の抹茶プリンでも)
1袋
熱湯
400cc
☆砂糖(ラカントSだとよりヘルシー)
大さじ2-3
大さじ2弱
甘納豆
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに熱湯を用意し、抹茶プリンの素を入れて1分間程、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    ①に牛乳を加えてさらに混ぜたら、ひとつの大きめのタッパーに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    ◯ミルククリームを作る
    鍋に☆の材料を全て入れ、泡立て器などでよく混ぜる。

  4. 4

    粉が完全になくなったら、ダマにならないようにゴムベラ等ですくうように混ぜなから火にかける。

  5. 5

    とろみがついてきたら火からおろして容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。

  6. 6

    ※約2時間冷やして、プリンが固まりクリームがよく冷えてから、グラスに入れてください!

  7. 7

    冷え固まった抹茶プリンをスプーンで少しずつすくい、グラスの1/4あたりまで入れる。(ナイフ等で四角く切っても可愛いです)

  8. 8

    ミルククリームをスプーン2、3杯位かけて、甘納豆を数粒散らす。
    この作業を繰り返し、層になるようにする。

  9. 9

    てっぺんはミルククリームで覆うようにし、最後に甘納豆を飾る。

コツ・ポイント

クリームの甘さはお好みで調節してください。甘納豆が甘いし、抹茶プリン自体の味もあるので、大さじ2位が甘すぎず丁度いいかなと思います。出来立ては結構緩めですが大丈夫!片栗粉を入れすぎると冷えた時にプリンのように固くなってしまうので、注意です!

このレシピの生い立ち

食後にヘルシーなデザートをと♪和風にしたかったのでトッピングも甘納豆で渋めに(笑)
ふるっふるで喉越しもよく、夏のおやつにも重宝します。
レシピID : 3918920 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート